SSブログ

スポーツ嫌い [poem]

子供の頃、運動がすごく苦手だった。
運動会の徒競走はいつもビリで、
家族や親戚に見られるのが死ぬほど嫌だった。
小学校の義務教育が終わって6年間の苦痛から解放された。

見るだけなら、少し好きになれるような気がして、
サッカーを見た。ラグビーのほうがもっと面白かった。
ウィンブルドンのテニスもすごかった。

スキーだけはまあまあ好きだった。
子供の頃の竹スキーや、
学校から帰ってのスキー遊びも楽しかった。
大人になってもスキーはやったけど、
山がスキー場をつくるために削られているのを知って
嫌になった。 

サッカーもJリーグとかできて人気スポーツになって
だんだん嫌になった。
猫も杓子もサッカー熱にうかされるのを見て大嫌いになった。
野球はもともと人気があったから嫌いだった。
高校野球やプロ野球のテレビの音には耳をふさぎたくなる。
ニュースの後も必ずスポーツニュースだ。
ああ、嫌だ・・・

ジョギングする人を見て
身体鍛えるためにわざわざ走るなんて、ばからしい、と思う。
泳ぐだけならいい、疲れないから。
でも頭を水の中に入れたくない、苦しいから。

結局私は心底スポーツが嫌いなのだ。

        


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

じゅんじゅん

スポーツ嫌い。ふたたび登場しましたね。一時削除されていたのでどうしたんだろうと思っていました。私も、タマラさんと同様スポーツ嫌いですよ。それでも、自分を鍛えようと日々ストイックにトレーニングに取り組んでいる人にはそれなりにあこがれを持ったりもします。自分もそうなりたいなーと思ったこともあります。でも、なにせかな。続かない、根性がないというか。結局はそんな時間に費やす時間があれば、やはり他の楽しみにとなってしまうのです。つまり、スポーツに達成感というものを感じた経験があまりないということでしょうかね。でも、なんでも、その道に一度でも達成感を持てたらそれなりにのめりこむと思いますよ。
楽しみとしてのスポーツ、やらないこともないけど、これもそこまでの仕度(例えばプールに行くとかスキーに行く仕度をするとか)がめんどうですね。それでも2回ほどスポーツクラブに入ってエアロだとか、スカッシュだとか水泳だとかに挑戦してた時期もあったんですよ。今は地元の公立体育館。これが一番いいですね。
by じゅんじゅん (2007-05-06 10:03) 

sachat06

身体を鍛えるために運動すること、私にはストイックには思えないのです。働くために身体を動かすことは仕方ありませんがね。健康のために一日一万歩、歩かなければならないとは、人間て何て哀しいんでしょう・・・
何故か私はスポーツの動機を不純に感じてしまうのです。 
子供の遊びは別ですよ。子供は自然だから。
スポーツ好きの人、怒るね、これ。
by sachat06 (2007-05-06 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0