SSブログ

フランスよ、お前もか [文化]


今回はこの写真を。パリのサンジェルマン通りです。
この人たち4車線の大通りいっぱいに広がって、ローラースケートで走って
いるのです。パトカーの先導で、すごい人数の集団が風のように通り過ぎて
行くのは迫力ありました。何かのデモンストレーションだったのかなあ。
フランスはストライキでしょっちゅう交通がストップするので、移動手段と
してローラースケートをする人が多いという話を聞いたことがありますが、
みんなローラースケートがうまい。老いも若きも!
さて、フランス大統領選はサルコジ氏が勝った。労働時間週35時間の見直
し(もっと長時間働けるように)解雇条件の緩和(もっと解雇できるように)
移民への規制強化、不法入国と犯罪に対する強行姿勢を打ち出して。
ロワイヤル氏の人権と平等を重視する政策、最低賃金引き上げ、若者の雇用、
教員数の回復の訴えは及ばなかった。なんか日本と似ているような・・・
フランスもグローバル化のあおりを受けて変わっていくのでしょうか。
ローラースケートは颯爽としてかっこよかったのだけど・・・

(大統領選のせいでタイトルが変わってしまいました。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0