SSブログ

フランスよ、お前もか [文化]


今回はこの写真を。パリのサンジェルマン通りです。
この人たち4車線の大通りいっぱいに広がって、ローラースケートで走って
いるのです。パトカーの先導で、すごい人数の集団が風のように通り過ぎて
行くのは迫力ありました。何かのデモンストレーションだったのかなあ。
フランスはストライキでしょっちゅう交通がストップするので、移動手段と
してローラースケートをする人が多いという話を聞いたことがありますが、
みんなローラースケートがうまい。老いも若きも!
さて、フランス大統領選はサルコジ氏が勝った。労働時間週35時間の見直
し(もっと長時間働けるように)解雇条件の緩和(もっと解雇できるように)
移民への規制強化、不法入国と犯罪に対する強行姿勢を打ち出して。
ロワイヤル氏の人権と平等を重視する政策、最低賃金引き上げ、若者の雇用、
教員数の回復の訴えは及ばなかった。なんか日本と似ているような・・・
フランスもグローバル化のあおりを受けて変わっていくのでしょうか。
ローラースケートは颯爽としてかっこよかったのだけど・・・

(大統領選のせいでタイトルが変わってしまいました。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。