SSブログ

このあと・・・ [poem]


昔子供だった頃、わたしはいわさきちひろの
絵の中の花や落ち葉の精になりたいと思った。

ある日わたしは絵描きになろうと思った。
またある日わたしは自分の馬がほしいと思い、
馬の絵ばかり描いていた。

人間ではなく動物と一緒に山に住みたいと思った。
犬と猫と、鳥たちと。

わたしは音楽家になれるとは思わなかったけど、
音楽家はどんな気分だろうと夢見た。

結局わたしは何にもなれなかった。
なんの技術も身につけられなかった。
自分の生きたいようにも、生きられなかった。

このあと、どうしようか。
もう時間は残り少ないけど・・・

*写真 フェルトの切り貼り絵


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

mai

こんにちは。sachat06さんのフェルトの切り貼り絵、すごく素敵です!いわさきちひろさんがお好きなの、よくわかる作風ですね。私は絵は信じられないほど下手で美術界にも疎いのですが、先日、三谷幸喜さんの舞台でゴッホ、ゴーギャン、スーラ(ともう一人無名のシュフネッケルという画家)を主人公にした劇を見て、パンフレットで彼らの絵を何枚か見ました。実はスーラは名前さえ知らなかったのですが、「グランド・ジャット島の日曜日の午後」はさすがに見たことがあり、これが点描でできていると知ってびっくり!ゴッホの星月夜の狂気を含んだ迫力!ゴーギャンのタヒチでの作品の色づかい・・すごいですね。
夫の母は定年退職してから日本画を本格的に始め、もちろん趣味のレベルですが展覧会に出したり、楽しんでいます。リタイア後はああいうふうな暮らし方もいいなあと思います。

>結局わたしは何にもなれなかった。
なんの技術も身につけられなかった。
自分の生きたいようにも、生きられなかった。

このあと、どうしようか。
もう時間は残り少ないけど・・・

私もしょっちゅう、同じようなことを考えます。「これが私の生きる道」というほどのものも見つけられず。人生何だったんだって・・・。できれば大学入学くらいからやり直したいです(もちろん学部は変えて)。
by mai (2007-05-27 14:49) 

ゆき

まいさん、ありがとうございます。実家を整理していたら、子供時代の作品がたくさん取ってあって、びっくり。この貼り絵は思い出の物なので、また飾ることに。
絵を描こうかと少し道具だけはそろえたのですが・・。生来のナマケ者なのですね、私は。
まいさんは若いからまだ何でもできますよ!
by ゆき (2007-05-27 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。