SSブログ

終わらない戦争 [読書]


パッチギ!の第二次大戦のシーンは、過去のことでも何でもなく、日本から遠
くはなれたイラクで、パレスチナのガザで、またそれ以外のあちこちの国で、
今現在進行している状況だ。誰もそのような戦争と無関係には生きられない。
アーサー・ビナードの「出世ミミズ」というエッセイに、こんな文章がある。
「19世紀末に、マーク・トウェーンは母国を見渡して、こう書いた。『もし
データを集めて、統計も取っておけば、おそらく実証できるだろう。ーアメリ
カ特有の、この国ならではの犯罪組織は、たった一つ。それはアメリカ合衆国
である。』できるものなら100年余り経った今、もう一度トウェーンに母国
の組織の品定めとしてもらえたらなと思う。」と。
マーク・トウェインは「トム・ソーヤの冒険」「ハックル・ベリーの冒険」な
どを書いたアメリカの児童文学者です。
1947年あたりから米国はずっと戦争を続けていて、それも侵略戦争とは呼
ばずに「国防」と呼んできた。「国防のための戦争」という言葉にアメリカの
国民は、条件反射的に賛成して黙ってついていく、とビナード氏は言う。
考えてみれば、ベトナム戦争、湾岸戦争、9.11後のアフガニスタンへの侵攻、
そして今はイラク戦争(まだまだある)と、ずっと戦争をし続けているのには
驚かされる。すべて「正義のため」という名のもとに。
日本も戦争する時はいつも「正義」をふりかざした。満州に仕掛けた戦争を事
変という語でごまかしたように。
ビナード氏はこういう欺瞞に対して、小熊秀雄の詩を引用している。
アーサー・ビナード氏はアメリカ人だけど日本語で詩もエッセイも俳句も書く
すごい人です。ビナードさんが紹介してくれた日本の詩人の作品をここにも載
せましょう。 たまには格調高く・・・      (「出世ミミズ」から)

     「丸の内」           小熊 秀雄

   『戦争に非ず事変と称す』と ラヂオは放送する
    人間に非ず人と称すか
    ああ丸の内は  建物に非ずして資本と称すか
    ここに生活するもの  すべて社員なり
    上級を除けば   すべて下級社員なり


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 4

herosia

6月3日(日)アーサービナード氏が川口市民会館で行われる日本母親大会にて講演されます。男も入場できると思う。サインもらえるかも。
by herosia (2007-05-30 22:52) 

ふきあげ さなえ

ビナードさんの話は「なるほど、そういうことだったのか」と思うことがあちこちにありました。
彼はTシャツ姿でステージに立ちました。
彼は都内は自転車で移動するそうです。だから、川口まで自転車で来たそうです。排気ガスを吸い込んで汗を出して、自らを「空気清浄機」といっていました。
Tシャツに赤い来賓用の大きなお花を胸につけて、
「リュックの中に入れたと思ったYシャツがなくて、パニクッた」と彼はいいました。
それだけでも楽しかったです。
by ふきあげ さなえ (2007-06-04 21:58) 

和法

タマラさん、こんばんは。
ちょっと遠い横浜ですがビナードさんの講演会の情報です。
きょうの「週刊 金曜日」に出ていました。

16日(土)
アーサー・ビナード
「日本国憲法は古いどころか新品同然です!」
横浜市・いせやま会館(桜木町駅10分)
17-19時 500円
アーサー・ビナードさんのトークを聞く会
(045・241・0005)
by 和法 (2007-06-15 21:20) 

ゆき

和法さん、お元気ですか。情報ありがとうございます。16日行けたらぜひ行きたいのですが・・。桜木町、2時間かかるかな。埼玉の母親大会も間に合わなかったし、このところちょっとついていません。
アーサー・ビナードさんは憲法9条を守りたい人達には、ひっぱりだこですね。参院選の見通しはどうなのでしょうか。護憲に限らず、いろいろもとにもどしてほしい法律がたくさんあるります。簡単にはもどせない、などは迷信だと私は思っています。人間がつくったことは、人間が作り直すことができるはずです。
by ゆき (2007-06-15 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。