SSブログ

沖縄 竹富島の動物たち その1 [自然]

沖縄への旅の話のついでに、竹富島で出会った動物たちについて。
子供の頃毎年夏に家族で行っていた海は日本海、新潟の谷浜で、それは一年で一番の楽しみな行楽だった。
珊瑚礁の海を知ったのは、10数年前に宮古島に行ったとき・・。
明るくきらめくエメラルドグリーンの海を初めて見たときの衝撃は、今でも覚えている。
実際に珊瑚の海の中を覗いたのは、サイパンの海。
泳ぎの下手な私が浅瀬でバシャバシャやりながら、水中眼鏡で中を見たら、真っ青なヒトでや黄色と黒の縞模様の魚。ピンクの魚・・・大きな感動だった。

竹富島へは行ったのは2005年3月。
南国の空気の中では動物たちも楽しそうに見える。
石垣島からフェリーでまず西表島の大原港、そこからバスで島の東側の景色を楽しみながら、北の岬の星の浜まで行った。

3月の海はまだ寒く、あいにく天気も悪く、水温が低すぎてきれいな海を前に泳げない。でもがんばってちょっとだけ海水に浸って魚に挨拶。
あとで会った若い女性達に海に入ったことを話したら、私たち気合いがまだ足りなかった、とすごく悔しがっていた。一回でも入れば気が済むのです。私は海に忠誠を誓っているので・・。


泊まったペンションの庭で見つけた猫。


立派な板根

八重島から竹富島へ。




沖縄の竹富島独特の家と石垣

立派な猫。この猫は石垣の上をゆうゆうと歩いていた。

竹富島の猫は何か風格もちょっと都会の猫とはちがうみたいなのは、美しい自然の中をのびのびと歩き回っているせいかな。


木の上にも2匹の猫が。


道ばたの猫。こうやって写真を撮っているのでなかなか散歩も進まない。

大きくて優しい目をした牛。観光用の牛車にたくさん人をのせてぽっくりぽっくり歩いて行く。   


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ふくふきママ

竹富島の猫たち、貫禄ですね。
しかも、やっぱり、可愛い・・・・!

沖縄にはなんとなく畏怖のような気持ちを持っています。
行きたいけれど、行くのがちょっとだけ、怖いような・・・。
でも、いつか、行ってみたいです。
by ふくふきママ (2007-11-12 22:46) 

ゆき

こんにちは。今回は思いっきり、猫の写真です。
沖縄に対する畏怖のような気持ち、私も感じます。
何なのでしょうね。ものすごく濃厚な何か、を感じる場所です。ぜひ行ってみて下さい。(次も猫の写真ですよ。)
by ゆき (2007-11-13 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。