SSブログ

沖縄 竹富島の動物たち その2 [自然]

イタリアのマルタ島には人口より多い数の猫が住むという。人と猫が仲良く暮らしているマルタ島はどんな所なのだろう。ぜひ行ってみたい島だ。沖縄の竹富島にも猫がたくさんいて、どの猫ものびのび暮らしていた。


海岸の砂浜をゆうゆうと歩いている猫。

竹富島は小さいので自転車で回るのがちょうどいいけど、子供の頃以来、自転車に乗ったことがなかったのでけっこう大変だった。おまけにそういう私の自転車だけがチェーンがはずれたりして・・機械類によほど縁がないのです。
それでも自転車に乗っていくと3月だというのに花が咲きみだれ、蝶がひらひらたくさん舞っているので、蝶につられてどんどん自転車をこいで行きました。



蝶の写真は意外とむずかしい・・。小さいし、近づくとフワッと飛んでしまう。望遠レンズがあればバッチリ撮れるのだけど。


きれいな水色の目をした猫。ここも砂浜。


ここの猫は大事にされているせいか人をこわがらない。



沖縄の家の屋根瓦に付いている、あるいは玄関の前に置いてあるシーサーはどれも表情が少しずつちがっていて、本物の動物みたいなかわいさがある。



こちらの猫は泊まった民宿の猫たち。団子状に固まって気持ちよさそうに寝ていました。


立派な八重山オオコウモリ、顔はタヌキみたい。

夕方の浜辺で一人のおじいさんと会った。なんとなく話がはずんでいつの間にか日が落ちてしまった。そのおじいさんは安里家の方だった。歌に謳われている美女の生家アサトさんです。
珊瑚の海にもサメがいる、という話になった。運動能力のない私がこれまで何事もなかったのは、運が良かったということか・・。


安里さんの家


最後は再び石垣島の海


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ふくふきママ

ネコたち、かわいい!!しかも、こ、こんなにたくさん・・・・!!!(興奮状態)
しかもしかもこの貫禄。
かしこそうなネコたち。

こんな環境に住んで、しあわせですよね、きっと。
by ふくふきママ (2007-11-15 03:47) 

ゆき

竹富島のネコたちはほんとうに優雅でした。
満ち足りた感じで・・・
島ではネコの美しさがひきたっていました。
なぜか白と黒の模様の猫が多かったですよ。
by ゆき (2007-11-15 20:03) 

齊藤

そういえば、リロ&スティッチのスティッチを主役に、竹富島を舞台にした作品ができるとかいう話をどこかで読みました。さてどうなるやら、でしょうか。
by 齊藤 (2007-11-15 22:43) 

ゆき

リロ&スティッチってディズニーですよね。
それはちょっと・・という気がしますが。
竹富島も有名になりすぎて私が行ったときも、かなり観光化が進んでいてぎりぎりな感じがありました。いい所には早くいかないとだめですね。
by ゆき (2007-11-15 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。