SSブログ

シャンディ教授とクリスマス [読書]


クリスマスツリーが飾られる時期になると、シャーロット・マクラウドの『シャンディ教授シリーズ』の一つを思い出します。(マクラウドはカナダ生まれのミステリー作家で何種類かのシリーズ物があります。)

主人公のシャンディ教授は大の世間嫌いで孤独好き。クリスマスシーズンが近づく度にゆううつでたまらない。世間がクリスマスではしゃいでいるのが目障りでたまらない。しかも教授の家の近所では数年来、家にクリスマス・イリュミネーションを飾るようになってきた。シャンディ教授は見ないようにして我慢しているのだけど、最近ご近所のご婦人方から、シャンディ家にもクリスマスの飾りをするよう、うるさく催促されるようになった。毎年、何とか言い逃れをしてきたけど、もうだめそう。ご近所との関係もこれ以上悪くしたくない。それで彼はどうすればいいか考えた。
クリスマス前に飾り付け業者に家を飾るように頼みました。飾り付けを始めた家を見て、ご近所から「まあ、シャンディさん。やっとあなたもクリスマスを美しく飾ってお祝いする気になったのね。」と喜ばれたのです。イリュミネーションが点灯する前夜、シャンディ教授は南の方へ休暇を過ごすために旅立ちます。

シャンディが去った後、クリスマスイリュミネーションがタイマーで点灯されました。そのイリュミネーションの派手派手しいこと。屋根には巨大なトナカイとサンタの像がまぶしく光り、家の壁という壁は豆電球がギラギラと点滅している。1時間ごとにクリスマスソングが大音響で流れる・・。タイマーは夕方から翌朝まで作動するようになっていたもので、最初は喜んでいたご近所さん達は、真夜中になっても、ぎらぎらピカピカ光りが点滅し、クリスマスソングがジャンジャン流れる家の前に集まり、さてどうしたらいいのだろう。シャンディさんは休暇でいないし、何とか電源を止められないかと必死になったのでした。
(ミステリーはどんなお話だったかすっかり忘れました。題名も・・。10年以上前に読んだので。)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ふくふきママ

こんにちは♪

なんとなくクリスマスキャロルを思い出しました。

「シャンディ教授とクリスマス」、 とても面白そうな本ですね!
シャンディ教授が、探偵役なのですね?

ご近所とのイルミネーションのやりとりは、なんともいえず、楽しいですね。

ところで、このお写真、すごくステキです。ちょっと心が癒されました。
by ふくふきママ (2007-12-08 02:14) 

ゆき

本のタイトルは「にぎやかな眠り」でした。
探偵役のシャンディさんは農業大学の教授で、騒々しいことがきらいで地味な人です。
クリスマスを避けて船旅に出たけど、船が故障して家にもどったら殺人事件が起きている・・というお話。

写真はクリスマスの季節のイメージでしかもクリスマスでないもの、を選びました。(私の家ではないんですが。)
by ゆき (2007-12-08 19:19) 

ノマド

あのイルミネーションって強いメッセージを発信していると思うのだが。「おまえとは考えが違うぞ」っていう。省エネとはいえLED(特に青)、発明した人を恨みます。
by ノマド (2007-12-09 19:20) 

ゆき

こんばんは。シャンディ教授はクリスマスから逃げだそうとしたけど、今の世では絶対に逃れられないですね。
11月からクリスマスは始まっていて、イリュミネーションをそこら中に否応なく見ることになるのですから。
by ゆき (2007-12-09 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。