SSブログ

オナガガモ [diary]

家の近所の貯水池に毎年やってくるカモたち。
オナガガモは首が長く白く、尾がぴんと立ってカモの中でも特に優美です。
この貯水池は流れているわけではないので、水が濁っていて、青藻がたくさん生えていて、とてもきれいとは言いがたい池です。

それでも春になると蓮が生い茂り、しばらくすると白と紅の見事な蓮の花が咲きます。花を見ると、つい「男はつらいよ」の寅さんの歌を思い出します。
なるほど、こんなにきたない池にきれいな蓮の花が咲くのはとても不思議。

秋になるとこうしてカモがやってきてここで冬を過ごすのです。こんなきたない水の中のえさを食べて生きられるのも不思議です。
パンくずをあげる人がいるのか、カモたちは人の姿を見かけるとまっしぐらに寄ってきます。
それにしても最近この周辺の川ではカモの種類がぐんと減りました。
カルガモはどこにもいて、その次に多いのがオナガガモです。
コガモ、ヒドリガモ、キンクロハジロ、ハシビロガモ、最近とんと見かけなくなりました。それまでも稀だった一番美しい羽根の色をして警戒心が強いマガモは、なおのことお目にかかれません。

この辺の川に来なくなっただけで別のもっと良い場所を探し当てたのか、それとも絶対数が減ってしまったのか・・・気になっています。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ふくふきママ

か、カモだーーー♪♪♪・・とまた興奮してしまいました。
カモも大好きなのです。
好きなわりに、種類はよく分かっていないのですが、
カモは大きいのも小さいのも、カラフルなのも地味なのも、みんな大好きです。あの、水に浮かぶ姿の愛らしいこと。

オナガガモは、とってもハンサム(美人)なカモさんたちですね。
by ふくふきママ (2007-12-03 22:08) 

ゆき

カモって可愛いですね。
鳥と猫は天敵なのだけど、ねことカモのさわり心地はなぜか似ているんですよね。私はねこも鳥も犬も大好きです。
えさをやってはいけないのだろうけど、ついあげたくなりますね〜。この写真のオナガガモは首をすくめていますが、もっとすらっとしています。
by ゆき (2007-12-03 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。