SSブログ

冬景色/武蔵野と富士山 [自然]

川口湖からの富士

「日本人は誰でも富士山に登るのかと思っていた。」と外国の人に言われたことがありますが、考えただけでも大変そうな富士山です。私の回りにも富士山に登ったという人はあまりいません。私はと言えば、埼玉から冬晴れの日などは、遠くから真っ白な富士をいつも見ていますが、近くで見たのはまだ数回です。

暮れに都内の道路がすいていそうだったので八王子の小宮公園という所に行き、ついでに富士山まで足をのばしてみました。どこまで行ったら見えるのかと探しながら行くと、河口湖のほとりでいきなり目の前に富士が見えました。富士山というのは本当に大きいと感心しました。あの大きな山が、ちょっとした角度によって姿は全く見えないのです。途中ときどき見える富士はずっと雲の中で、マッターホルンみたいだな、と思ってあきらめていましたが、川口湖の前で全容を現しました。裾野が広がり確かに美しい姿・・。
でも下のほうに広がる建物が残念。おまけにイルミネーションまで・・。日本は有名な観光地はたいていホテルが乱立していて興ざめします。こういうところがスイスなんかとちがうのです。今さら仕方ないことですが。



小宮山公園というのは住宅街に接しながらも、かなり武蔵野の味わいが保存されていました。何よりも小鳥が多く、エナガ、ヤマガラ、コゲラ・・など、鳴き声や姿をゆっくり見ることができました。鳥が多い場所というのは良い林なのです。
空は冬の深い青色・・目が痛いような色。林の中にぽつんと一人で座ってお酒を飲んでいるおじさんがいました。楽しそうでした。
電線や広告にじゃまされずに空を見上げることができる場所は、日本では本当に少なくなりました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

solea01

八王子生まれですが、小宮公園というのは初耳です。駅からかなり離れたところのせいか?実家は駅に近い方なので。近い場所でも結構いい公園や散策にはいい小道が首都圏にはありますよね。正月は都心部ガラガラで走ると気持ちいいかもね。
by solea01 (2008-01-03 12:22) 

ゆき

正月の都心部は穴場です。すいている高速だと埼玉から八王子、河口湖あたりまでずいぶん早く行けます。(高速道を通って遠くへ移動する度にエネルギーを浪費しているわけですが・・。)住宅街の近くにああいう公園があるといいですね。
by ゆき (2008-01-04 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。