SSブログ

オーストラリアの鳥 [自然]

DSCN5812.jpgナナクサインコ

オーストラリア大陸は日本の22倍という大きさで、大陸の北と南では気候もちがう。日本からもっとも近いダーウィンやケアンズは赤道に近いので熱帯気候だ。だから熱帯の動植物を見ることができる。オーストラリア固有の動物がいるし、クジラやイルカが来る海や世界一の規模の珊瑚礁グレートバリアリーフが広がっていて、動物好きには天国のような国である。

ゴールドコーストのフィッツロイ島に滞在したとき、朝コテージの回りに白いオウムを見つけて興奮した。で、散歩するとこの白いオウムはすごくたくさんいることに気が付いた。つまりこれは日本でいえばカラスみたいな鳥で珍しくもなんともないのだ。
ケアンズの小さなホテルでは早朝けたたましい鳥の声で目が覚め、外を見たら極彩色ー赤、黄色、緑、青、紫などまじったーのオウムがすぐ近くにいた。これにも本当にびっくりしたのだけど、これも通常お取り扱いの鳥のようだ。だってそこはただのごちゃごちゃした住宅街だったのだから。

珍しい動物がたくさんいて、おまけに海の珊瑚礁には色とりどりの魚を見ることができるオーストラリアにはぜひもう一度行きたいと思っている。
そしたら意外な場所でオーストラリアの動物に出会った。
埼玉県越谷市がキャンベルタウンの姉妹都市で、身近な場所に「野鳥の森」があった。小さいけど鳥たちが住むには充分なスペースが網でつくられていて、入園料は100円だった。

DSCN5824.jpgDSCN5855.jpg
DSCN5840.jpgDSCN5839.jpg

白くて黄色いトサカのキバタン。熱帯地方にはどこでもたくさん見かけるオウムの仲間。この「野鳥の森」は、ケージに入っている鳥もいるけど、そこら辺を歩いている鳥や、卵を温めている鳩などが近くで眺められて、楽しい。

DSCN5793.jpg

これはワライカワセミ。カワセミの仲間だけどすごく大きくて立派だ。その表情は見ていて飽きない。時々見に行こうと思う。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

シゲ

こんばんは。
越谷の野鳥の森ですか!100円とは安いですね。埼玉県はクインズランド州と姉妹州県ですね。私はオーストラリアに行った事がありません。一度は行ってみたいところです!
by シゲ (2008-05-11 18:59) 

sachat06

ここの「野鳥の森」は、すいていて満足できて安い、と三拍子そろっていました。
オーストラリアはリラックスできますよ。
ただし光線が強烈なので、日焼けには要、要注意です。
by sachat06 (2008-05-11 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。