SSブログ

信州飯綱高原(1) [旅行記]

IMGP5185.jpg飯綱山1917m
長野の北部(北信)、長野市、須坂市、小布施町、中野市の西方面に北信五岳が広がっている。五岳は中野市から見ると、北から斑尾山、妙高山、黒姫山、戸隠山、飯綱山と並びたち、山の名前を「ま、み、く、と、い」と覚える。
この辺はどこにでもゆったりした風景が広がっていて気持ちがいい。

IMGP5209.jpg
IMGP5165.jpg

飯綱は長野駅から車で40分ほどの場所で、古くからの観光地だけど荒れ果てた感じはなかった。古い観光地には観光のコンセプトが俗悪だったりしてそれが手入れもされずただ古び、何となくすさんだ雰囲気になった所がけっこうある。
バブルの頃に建てられた安っぽく巨大な建物はもうどうしようもない。建物を壊すにも費用がかさむためかそのままに放置されて、目をそむけたくなる醜悪な景観となっている場所が多い。
飯綱山の付近は国立公園であるため、開発がある程度おさえられたのだろうか。

夕方7時頃、明かりを見つけて行ったペンション。
IMGP5175.jpgペンション・ブロッケン
準備の関係で急な客の夕食は当然なしでいいと思って入ったのだけど、信州ソバをおいしそうに食べている人達をうらやましげに見ている私たちを気の毒に思ってか、ペンションのご主人が「わかりました。ソバを打ちましょう。あとニジマスの燻製焼きもできると思います。漬け物はまだ残っていたかなあ・・。」と、
わざわざソバを打ってくれた。

IMGP5167.jpgIMGP5173.jpg

ソバは本当においしくニジマスも美味で思わぬ幸運だった。関東ではなかなかこういうソバは食べられないと言うと、「どうしてでしょうね。簡単なんですけどね〜。」と不思議そうだった。

ここではまだ涼しさが残っていて、誰もエアコンをつけないという所が気に入った。窓を開けておくと寒くなってしまう。夜の10時だというのに近くのホテル(?)からソプラノの歌声がかすかに聞こえてきて神秘的だった。

IMGP5180.jpgIMGP5182.jpgIMGP5183.jpg
ペンションの庭にあった野草たち
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。