北海道〜釧路湿原〜 [旅行記]

一ヶ月遅れの日記。8月の北海道の写真です。

北海道は実に20年ぶり。いつでも行けると思うとかえって行かないまま月日が流れている。行きは釧路空港へ、帰りは新千歳空港からというルートだった。
釧路空港着は午後の2時45分。昼頃出たのにもう北海道なんてうれしい。これが外国なら延々と飛行機のを堪え忍ばなければならないのだから。まず空港近くの釧路湿原展望台へ行った。ここの風景だけでもう日常をはなれたすがすがしい気分。
なんと広々していることか・・日本にもこんな場所があったのか、と思う。ここはスイスに似ている、イングランドに似ている、フィンランドの雰囲気もある、などと、景色の見事さに嬉しくなった。曇り空にハリオアマツバメがまるで歓迎してくれているように何羽も飛んでいて目を楽しませてくれた。

8月下旬の北海道は昼間は20度、夜間は6〜8度という涼さで。関東で暑さに息も絶え絶えだった私には、本当にありがたかった。地元の人が、今年は、夏は3日間だけだったなと言っていた。
高原や湿原ではまず鳥や動物の姿を探す。たくさん見つけられるところが良い場所なのだ。

2日目、鶴居町のどさんこ牧場のあたりで、立派なタンチョウヅルのつがいを見た。牧草地でゆうゆうえさを食べていて、こんな時期に鶴が見られるなんて今回の旅はついているという期待がわく。鶴が飛ぶ姿は本当に雄大で、また靍の舞いもちょっとだけど見る事ができた。
後ろに馬が見える。ずいぶん長い時間鶴を見て過ごした。

塘路湖では魚を狙っている立派なアオサギを見た。

また塘路湖周辺の道路沿いでキタキツネに会った。
前足の1本をけがしていて、おそらく道路脇でえさをもらっているキツネで、車にひかれたのだろう。路肩に車を止めると何かもらえると思ってか近寄ってきた。こういう姿は痛々しい。北海道では車のスピードがすごくて、野生動物の事故も多いのだろう。もっとゆっくり走っていれば車のほうでも動物のほうでもよけられるのじゃないかな、と思う。
エゾシカの群れにも何度か出会ったが、やはり前足をケガしている鹿がいた。

サルボ展望台の山道で林の中に鹿の群れを見た。鹿やキツネは夕方から行動するので、薄暗くなった頃が動物に会えるチャンスだ。まるでもののけ姫の森の中のようだった。そう言えば北海道は日本の最北端だけど、屋久島に似ているところがある。樹木はちがうが、木と動物の気配に共通点がある。人間界とは別の世界が存在する、ということに心を揺さぶられる。

3日目、カヌーで釧路川を下った。釧路湿原は道路から眺めていては「きれいだね」で終わってしまうが、カヌーからは見えるものもやはり違ってくる。
IMG_0632.JPGオジロワシ
釧路川のカヌー下りでは、オジロワシを見た。堂々たる姿には目が釘付けになった。ものすごく大きい。カワセミもかなり多い。川の対岸の木々の間に鹿の姿を見つけるとこれまたうれしい。野生の世界。自然界に一歩足を踏み入れたような気持ちがする。

川を下って思うのだが、北海道の川や湖には魚があまりいない。鳥の姿もすごく多いとは言えない。たくさん動物を見たけど、本来こんなものではないという気がする。スリランカの川をボートで走ったときなど、数メートルおきに珍しい鳥や猿が次々とにぎやかに現れて、それを思うとちょっと淋しい気がする。釧路川に鮭をのぼらせたら川の様子もぐっと変わるだろう。漁業組合で鮭を管理していてこの辺りには鮭をのぼらせてくれないのだそうだが、1割ぐらい川を上らせるだけで生物の種類も個体数も増え濃密になり、ナチュラルツアーがもっと楽しくなるだろう。

4日目、襟裳岬に行ってみた。荒涼たる風景。ビュービューと吹いている湿った冷たい風。
「いつもこんなに風が吹いているのですか?」と食堂の人に聞くと、「これが襟裳岬ですよ。こんな風ふつうです。」と言っていた。岬の頂上の風はまったく人が立っていられないほどで怖かった。アザラシの姿を探したが見つからなかった。あの風の中ではじっくり観察などしていられない。ここで食べたラーメンは海藻が入っていて、寒さのせいもあってとてもおいしかった。

IMGP5693.jpgたくさん見た牧場風景

滞在中毎日こんなにたくさんの動物に会うことができ、今回の旅は本当に幸運に恵まれていた。
おまけに、8月の夜空としては珍しく(8月中のこの日だけだったように思うが)満天の星と天の川まで見れてしまったのだ。