SSブログ

ポテトサラダ [diary]

IMGP5984.jpg
私の料理は非常にムラがあり、気に入ると頻繁に作って食べ続ける癖がある。
飽きると、まったく作らなくなってしまい、そういう食べ物があることすら忘れてしまっている。
友人が「今日はポテトサラダを作った」と言ったのを聞いて急にポテトサラダが食べたくなり、何年ぶりかで作った。
ポテトサラダはスーパーのお総菜売り場に必ず並んでいるが、あれは全然おいしいと思ったことがない。それなのに必ず売り場に並んでいるということは、あのポテトサラダは人気商品なのだろう。

お総菜売り場は、デパートなんかだと、種類も多く、手が込んだおいしそうなもの(値段も高め)がたくさん並んでいるが、買ってみるとたいしておいしくはない。何がちがうのかよくわからないが味において家庭料理とは決定的に違う何かがある。

本来食べ物はおいしいものが少々あればいい方で、テーブルにあれやこれやおかずが並ぶのは、見た目はいいが、実際はおいしさが消されてしまうような気がする。私の父は「おかずが多いとご飯がまずくなる」とよく言っていたが、ご飯と味噌汁をおいしいと思う人なら、おかずはシンプルなほうがいいという気持ち、同じではないかしら。

ポテトサラダはジャガイモをゆでてつぶすのがめんどうな気がしていたけど、意外と簡単だったので立て続けに2度も作った。材料で心配なのは中に入っているハムぐらいかな。
生ものは当然ながら、できあいのものなど、中に何が入っているかわからないのが昨今である。報道されないだけで、知らずに有害物質を含むものを食べているということはおおいにありうる。
最近はスーパーで「無添加」とか「有機栽培」とかの表示を見ても、ほとんど信用しなくなった。買わないですませるわけにいかないから買っているだけだ。

ところでジャガイモ料理は世界各地にある けど、日本で食べるポテトサラダの本家はどこなんだろう。アメリカかなあ。アメリカの友人が久しぶりに里帰りしたときの晩餐の写真を見せてくれたことがあった。写真には、ホットドッグとこのポテトサラダが写っていた。他には何にもなかった。「これが私の一番の好物だから」と彼女言っていたが、私はとてもびっくりした。あまりに子供じみた嗜好のように思えて・・。

でもこうしてたっぷりポテトサラダを作ってみたら、十分にご馳走だと思った。
ジャガイモ料理ではスイスのラクレットがとてもおいしい。これはジャガイモをチーズにからめて焼いたような料理。チーズを好きな人はやみつきになるはず。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

じゅんじゅん

写真、おいいしそうなポテトサラダですね。みため、きゅうりとトマトがいっぱい入っているような。確かに、スーパーのポテトサラダでもマカロニサラダでも、見た目ほどにはおいしくありませんね。ポテトサラダは私もよく作るのですが、手間がかかるので、最近はまったく作れなくなりました。時間がたっぷりある時はジャガイモをつぶして、マカロニをゆでて、卵をゆでてつぶすという作業がとてもたのしく感じられるのですが。同じ理由できんぴらごぼうなども作らなくなりました。食材の買い物に費やす時間さえもないので、料理を楽しむなんてことはほとんどなくなりましたね。
by じゅんじゅん (2008-10-29 20:48) 

sachat06

こんにちは。赤いのはトマトではなくニンジンなんです。(トマトだとショビショになるのでは?)とにかくこのサラダ栄養満点で十分ご馳走になりますね。
フランスのニッソワーズサラダもすごくおいしかったけど、あれにはタマゴとトマトが入っていてポテトは入っていなかったような・・。
また次の一品作る意欲がわいてしまいました!
by sachat06 (2008-10-30 22:31) 

ふくふきママ

こんにちは!
おかずは、少なくていい、いえ少ないほうがいい、という意見、すごく共感します。
家庭料理のよさは、シンプルさだと思います。
そして、シンプルなお料理ほどおいしいものはないとも思います。

おじゃがの故郷って、たしかに、どこなのでしょうね。南アメリカの高地あたりのイメージがありますが・・・。

by ふくふきママ (2008-11-02 20:43) 

sachat06

ふくふきママさん、お久しぶりです。
ほんとに家庭料理はシンプルが一番ですね。
ジャガイモ料理も実にさまざまですが、結局ただゆでて少し塩をふって食べるのが一番おいしかったりします。
知りあいの方からジャガイモをたくさんもらったので、目下の所ジャガイモ料理をつくり続けています!
by sachat06 (2008-11-02 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。