SSブログ

乗馬日記〜コントロール不能に〜 [乗馬]

IMGP0036.jpgキロロ
(3月16日 右手前駈歩のレッスンで)
キロロはいつ見ても銅像のように固まって進行を妨げている馬。
人気がある馬だそうだからきっと何か良い所があるのだろう。
でも動かなくなってしまうのは困るのでキロロには当たりたくないなあ、と思っていたが今日はそのキロロに乗ることになった。
レッスンの30分前に馬と騎乗者名がパソコン画面に出るので、ドキッとしたりホッとしたり、楽しみな一瞬なのです。
馬装はとてもおとなしいので可愛いいけど、馬場に連れ出すのにやっぱり先生に一押ししてもらわなければならなかった。
馬場で常歩から速歩に移行し(けっこう乗りやすいと感じた)、また常歩に戻ったところで、突然キロロの身体がビクッビクッと大きくけいれんし始めた。けいれんしながら右へ左へと身体を振り回すので、すっかりびびってしまった私。おまけにキロロの背中はすごく高い。
馬に乗って「怖い」と思ったことは何度かあるけれど、このときほど怖かったことはない。先生には「馬が神経質になっているだけです。」と言われたけれど、恐怖で私が固まってしまいますます馬はコントロール不可能状態に・・。このままだと落馬する、もう無理と思い、「私にはこの馬は無理です。これ以上乗れません。」と脱落宣言。
こんな宣言をするのは乗馬を始めてから初めての経験。
真ん中で待機し、先生が馬の口を持っているとけいれんは少しおさまってきた。馬を交換という話も出たけど「もう一度だけ挑戦してみましょう。」と言われまた蹄跡にもどると、再び馬のけいれん。「やっぱりダメです!」とアワアワしていると、となりで他のレッスンをしている先生からも声が飛んで来た。「何やってんの!乗り手が怖がっているから馬も不安になるんでしょ!」
「でも、馬が・・!」「でももだってもない! 乗り手が悪い!! 馬を安心させてやらなきゃダメでしょ!」

ついに私も覚悟を決めた。(覚悟とは、落馬する覚悟のこと)
覚悟を決めて馬の首をたたいて速歩合図を送った瞬間、馬が静かになってす〜っと速歩を始めた。歩度をしっかりつめて気持ちのいい速歩になった。駈歩発進もスムーズですいすい馬場を回っていた。

何だったんだろう、今日の馬の様子は???
先生によると最近この子はいつも緊張するとこうなるんです、だったが、お腹が張って痛かったのだろうか、という気もする。ガスがたまっているみたいで走りながらガスを何度も噴出していた。その音で後ろの馬もびっくりしていたそうだ。一日中キロロはこんな調子だったようだ。初級馬場のレッスンでも途中から待機させられていた。

フロントのwさん(インストラクターでもある)にこの話をすると「多分最初の速歩で馬の方が人に合わせようと無理をしすぎて、キロロが緊張してしまったんでしょう。」
けっきょく乗り方が問題だってことか。
翌日他の先生にも質問したら「あんなにガチガチに乗っていたら馬が怖がって当然」とのことでした。ガチガチというのは常に手綱をひっぱり固まって乗っていた、ということらしい。自分ではそんなつもりはなかったのだけど。初めての馬に乗るときは、乗り手も多少緊張するけど、馬の方はもっと緊張しているということらしい。
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

ふくふきママ

ご無沙汰しておりました。
馬のお写真を見るとやっぱり癒されます!

それにしても、危険な経験をなさったのですね・・・。お怪我がなくて、本当によかったです。

そして、馬も緊張する、ということが、とっても興味深いと思いました。乗っている人間がまずリラックスして、馬を安心させてやることが必要なのですね。
乗馬って、奥が深いですね・・・!!
by ふくふきママ (2009-03-29 00:07) 

sachat06

ふくふきママさん、お久しぶりです!
乗馬を始めたらどんどんのめり込んでしまい、パソコンに向かう時間が激減してしまいました。
レッスンの後も、あそこが悪かった、ここもダメだった、と考え込んだり、乗馬のビデオ見たり(英国乗馬協会のですよ)本を読んだり・・。大半の時間は馬に費やされてしまい、なんだか自閉してしまって、自分でも何とかしなきゃと思っています(笑)馬の魅力は怖いです。
by sachat06 (2009-03-29 21:12) 

あらじんらぶ

お久しぶりです。
キロロちゃん、新しく着た子ですか?
すっかりメンバーも入れ替わっちゃったのかしら。

左右にゆれたりしたら怖いですよね。
それぞれお馬によって揺れも合図も違ってくるし。
むっ難しい・・・。
これがまたスっと乗れたら気持ちが良いんでしょうね(^ワ^
by あらじんらぶ (2009-04-04 14:10) 

sachat06

あらじんらぶさん、こんにちは。
馬の顔ぶれもかなり変わりつつあるようです。馬も人間同様、転勤があるようですね。キロロはかなり前からいるようですがこれまで知りませんでした。まだまだ私の知らない馬はたくさんいます。お馴染みの馬の顔はだいぶ見分けられるようになってきましたが。
馬の揺れ方は十馬十色・・。でも上手な人はどんな馬でも乗りこなせてしまうのでしょうねぇ。
by sachat06 (2009-04-04 22:50) 

ピルーエット

のっけからそんなお気持ちでは、その後のお話は聞かなくても想像できますよ。
もしも、私が馬だったら・・・、きっと困らせちゃうね!

どんな馬でも一時のパートナー、私なら頬摺りしてキスをしてあげますし、そうしています。

sachat06さんが馬なら、どんな人を乗せたい(OK)ですか?
by ピルーエット (2009-04-08 19:01) 

sachat06

ピルーエットさん、アドヴァイスありがとうございます。このときは「うまくいくかなあ」という不安感を馬に見抜かれてしまったのでしょうか。
私が馬だったら、「私」を乗せてあげますよ。私は本来動物が大好き、どんな動物にも敬意を払っていますから。
たいがいの動物とは友だちになれるのです。
早く馬が心地よいと感じるような上手な乗り手になりたいものです。
by sachat06 (2009-04-08 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。