SSブログ

桜の季節やっと終わり [diary]

IMGP0032.jpg草加市
IMGP0034.jpg
「人の手で植えられし桜、咲き終わり」
夕方の散歩。川が真っ白に見えると思ったら桜の花びらだった。
ミルクのようだった。

IMGP0017.jpg伊奈町
IMGP0026.jpg
「腕をからめ頭上で踊る花の精」
人もまばらな夕方。ここの桜はすごく背が高い。街中で見かける桜の2,3倍の高さもありそうだ。上へ上へと伸びる黒々とした幹が巨人のようで、桜のトンネルを作っている。

IMGP0038.jpg谷和原村
IMGP0021.jpg
「ふんわりと人の心も桜色」
桜は散りかけが好きだ。何と言っても人の混み合いがない。おそい花見を楽しむ人達が控え目にお弁当を広げたり、静かに歩いたりしていた。

どうやら周辺の桜もそろそろ散り始め柔らかなみどりの新芽が目立ってきた。桜見の「大変、大変、急がないと見頃を過ぎてしまう」といったあわただしさに替わって、ゆったりと流れる日々が始まる。
山ではこれから桜が静かに咲き始める。(最近は静かな場所もめったにないけど)
それにしても暑すぎる。4月10日でこんなに暑くてどうするの。罰があたったのかなあ。

IMGP0027.jpgIMGP0024.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。