SSブログ

飯綱グランプリ馬術大会 [乗馬]

7月25,26日と飯綱グランプリ馬術大会を観戦した。大会では、障害、馬場馬術、ジムカーナなどの競技が行われ、参加者は子供から年配の方まで、レヴェルも初心者から上級者までというものだった。
馬術の大会を見るのは初めて、乗馬を始めるまでは何にも知らなかった世界なので、見るものが何もかも珍しく面白かった。
このクラブは山腹にあり、馬場も放牧地も段々畑のように上下に位置しているのが楽しい。試合も、障害は下の馬場、馬術は上の馬場という風になっていて、選手は馬に乗って馬道を行き交い、スタッフは車やバイクで忙しく移動、観客もその度に山を登り降りするのだった。
IMGP0083.jpg
IMGP0094.jpg
(選手はここで待機。下方に障害馬場がある)
障害走は小障害、中障害が行われた。
高いレベルの選手の演技から今回がデビュー戦という人の演技、畑違いの選手の出場もあったりして、とても面白かった。
まだそんなに慣れていない選手のときは「ムチ!」と、声が飛んだりして和やかだった。スピード感ある演技には「やんや、やんや」の大喝采。
IMGP0046.jpg会場準備中
小障害から中級障害への会場準備。正確にバーとバーの距離を測ったりしていた。何が大変と言って障害の組み替えが一番大変なんだそうだ。
中級障害はレベルも高く会場の空気が張りつめた。

馬場馬術は障害とはがらりと異なる静かな世界。ますます空気はぴぃーんとなり、選手と馬の緊張が見ている側にも伝わってきた。
IMGP0050.jpg

ジャンプはダイナミックで迫力があったが、馬場馬術はその優雅さが何とも見事で、どちらの競技も見ごたえがある。
乗馬クラブではいつも馬房で休んでいるときの姿しか見たことがない馬たちが、いななきながら、疾走しジャンプをし、また優雅に騎手と一体となり演技する様子には、全く感動した。
観戦しながら「馬談義」を聞くのも興味深く、あっという間に一日が過ぎていった。

IMGP0091.jpg
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

f355gta

sachat06さん はじめまして

飯綱GPに行かれたんですね
飯綱の大会はフレンドリーでとても良い競技会ですよね

実は、馬場馬術の写真に写ってるのは、僕の奥さんなんです
本人に見せたら、思わぬところに自分と愛馬の写真が写っているのを見て喜んでいました
馬場の競技に出るのは初めてでしたが、とっても楽しかったみたいです
sachat06さんは出場されなかったんですか?

僕達もsachat06さんと同じ埼玉に住んでいますが、馬は長野で乗っています
いつかどこかの馬場で出会えるといいですね
by f355gta (2009-07-28 12:52) 

sachat06

そうでしたか!無断掲載すみませんです。
まさかご本人がご覧になるとは思いませんでした。(汗)
写真が小さいから大丈夫かな、と思ったのですがご本人ならわかりますよね。
同じ埼玉に住んでいるとはまた偶然ですね。飯綱大会はとても楽しかったです。ジムカーナに出るよう再三すすめられたのですが、体調が良くなかったのでパスしました。
馬場馬術素敵でした!私も早くうまくなりたいものです。
by sachat06 (2009-07-28 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。