SSブログ

馬事公苑ホースショー [乗馬]

最後のロール - 51.jpg
5月3日、馬事公苑のホースショーを観に行って来ました。
朝7時に家を出て東京に行くなどということは私としてはあり得ないこと。
連休中のせいか電車もバスもそれほど混んでいないのが救いでした。
渋谷駅に降りて、まず友人との待ち合わせ場所「忠犬ハチ公」を探すことからスタート。「忠犬ハチ公」というのはずいぶん有名な銅像で、写真だのテレビだのでしょっちゅう見ている気がしていたけれど、実際に見るのはこれが初めて・・?
記念に写真を撮りました。祝日の朝8時の駅周辺というのは、ロンドンとかパリとかの朝と同じ雰囲気。ごった返す前のシーンと少しひんやりした都会の空気。

最後のロール - 08.jpg最後のロール - 09.jpg

さて馬事公苑は、木々の若葉があざやか、八重桜が散りかけて花びらが路にこぼれ落ちているゆったりとした空間でした。すぐに身体がリラックス。
のんびりと観覧席のベンチに座り障害競技を観戦しました。

最後のロール - 13.jpg

中障害B、Aと大障害が本日の競技。全国から集まったトップの乗馬選手の演技はやはり見応えがあります。乗馬もトップレベルになると、「落馬」の心配はなくなるものだと感心。落馬しそうになっても、実際に落馬しても、見ていて何の危なげもない。人間が棒高跳びしているようにコントロールされています。

最後のロール - 16.jpg
バーが落ちる度に猛ダッシュしてきて直す係の人たち

最後のロール - 19.jpg
この馬はクローネ? 写真たくさん撮ってわからなくなっている。


場内アナウンスが障害バーを落とすと「あっ、落としてしまいました〜。マイナス4点です!・・・あっ、またです!」馬がバーの前で立ち止まってしまうと「あっ、これはどうしたことでしょう。ここで馬の反抗が出てしまいました!」と一々大声で伝えるのが滑稽で、また、選手のじゃまにならないだろうかと気になりましたが、そのうちこちらもそれに慣れてきました。
第一「マイナス4点!」と告げられようが告げられまいが、失敗は失敗で、そんなことを気にしていたら次のバーは飛べない。馬の後ろ足がバーを落としたときの選手の視線はもう先のバーに向かっていたのがはっきり見えました。

最後のロール - 28.jpg最後のロール - 29.jpg
最後のロール - 30.jpg最後のロール - 34.jpg
ジャンプの写真はむずかしい! シャッターが遅すぎたり早すぎたり。

私が知っている長野の選手は、冬の間4,5ヶ月は雪の中なので、練習と言えるようなことはしていません。春になってシーズンが到来すると毎週末のようにあちこちの試合に出かけていきます。試合に出ることがすなわち練習なのだと思われます。この間「試合の調子はどうですか?」と尋ねたら「まあまあ調子が出てきました。」という返事でした。(やっぱり試合を重ねて練習しているんだ)
しかも馬を数頭乗せたトラックを自分一人で運転していく。まったく大変な競技です。馬の世話も一人でやっているのかなぁ。馬も大変だなぁ。

けなげにジャンプしている馬は本当に可愛いものです。
そしてまぶしい陽差しと若葉の中に身を置いて、人と馬の演技をゆったり眺めている私たち。思わず「平和だね〜!」という言葉が出ていました。

よく考えればここの空間が平和なのであって、苦難に面しているいる人は数かぎりなくいて、私たちもこの一時を終えれば様々な世事が待っている。家族の病気や介護・・、いろいろな心配事・・。
そう言えば忘れていたけど今日は『憲法記念日』。
憲法改正についての集会があちこちで開かれたらしいけど、私は、馬事公苑で「平和でいられるということはものすごく幸運なことだ」としみじみ感じた日でした。先のことはわからないけど、来年もいろいろ無事でいて来られたら来ようね〜と話しました。

くつろぐ馬
最後のロール - 23.jpg

馬事公苑前。どことなくヨーロッパ風な空間、自転車が多い。
最後のロール - 55.jpg

アトラクション
最後のロール - 70.jpg最後のロール - 71.jpg最後のロール - 72.jpg最後のロール - 73.jpg
優雅に前脚をついて観客におじぎ。


最後のロール - 79.jpg最後のロール - 81.jpg最後のロール - 82.jpg

最後のロール - 87.jpg
観客に囲まれてもおとなしいアンダルシアンホース。この美しさ!
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

f355gta

sachat06さん
こんにちは

ホースショーに行かれたのですね
写真から、華やかな感じが良く伝わってきました
お天気に恵まれて良かったですね
でも、長野の馬たちには暑すぎだったかもしれないですね

飯縄YK選手の成績はどうだったのでしょうか?
去年はホースショー、国体とすごかったですよね

また、馬ネタブログ楽しみにしています
by f355gta (2010-05-07 01:25) 

sachat06

f355gtaさん、こんにちは。
YK選手は決勝で5位、同クラブのS選手(信濃竜王)は4位でした。2人入賞とはすごいですね。
ランタナとクローネは帰ってきてのんびり2頭で放牧されていました。この2頭はとても仲が良いのです。

乗馬クラブオープンですか!小諸は良い所ですね。ぜひ伺いたいと思います。よろしくお願いします。
by sachat06 (2010-05-09 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桜くらべ5月の飯綱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。