SSブログ

東日本大震災から二週間 [diary]

3月11日に東日本をおそった大地震・大津波からもうすぐニ週間になります。
復旧作業はまだまだ入り口にたったところでしょう。
あまりの被害の大きさに言葉を失い、ただ呆然とテレビの画面を見ていた人がほとんどだったと思います。
家族、家、町全体が全部流されてしまうとは、現在だけでなくそこで営んで来た生活の歴史、それまでの家族の思い出すべてが流されてしまったわけで、本当に惨く無念なことです。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。そして、一緒に流された犬や猫、牛や馬や鶏たち・・・のためにも祈りたいと思います。

これは天災で、戦争ではなかったのだから、というのがほんの少しのなぐさめになるでしょうか。

大地震・大津波は原子力発電所をもおそい、ついに野菜や牛の乳や飲料水に異常な放射能数値が出てしまいました。これは明らかに人災です。
放射能汚染で家を立ち退いた方が「何もかも捨てて来た。家畜も放り出して来た。」と仰っていました。
人間も可哀想ですが、物言えぬ動物は本当に可哀想です。
人間の手によって作り出された放射能をただ黙ってかぶるしかないのですから。
原子力発電は核の平和利用だ、と言ってみたところで、制御不能になってしまえばどうしようもありません。

災害地の復興作業と同時に原子力発電所というものの見直しも必要ではないかと痛切に感じています。
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

solea01

原発の見直しということは、それに頼ってきた私たちの社会の見直しなんでしょうね。駅暗いけど別に困らないし、トレペもぼちぼち出回ってきたスーパー、品揃えは少ないがあんなに腐るほど棚に商品がなくてもいいように思えてきます。今の節電生活の方がCO2も少なかったりしてね。原発のいらない社会を作りたい。
by solea01 (2011-03-24 21:00) 

sachat06

節電でうす暗い店や街は何にも困らないし静かでいいです。品物もだんだん揃ってきたし、みなあわてて買い物をする風ではなくなりました。結局原発をつくればつくるほど火力発電も必要になるわけだから、CO2はちっとも減りません。原発事故はひとたび起きてしまうと取り返しがつかない環境汚染になってしまうのですね。
by sachat06 (2011-03-24 22:21) 

ayu15

関西は半分以上が原発です。おそろしいです。

ほんと放射能よりCO2だす火力のほうがまだましと思います。
科学の先生は現時点でいちばんエコは石油の火力発電だそうです。



by ayu15 (2011-03-27 22:08) 

sachat06

私も石油の火力発電がいちばんエコだと思います。
ただし省エネが条件ですね。
原発は危険、制御がむずかしい、出力調整ができない、廃棄物処理の見通しがない、核兵器への転用のおそれ・・などなど。
結局膨大なコストとエネルギーが必要になるそうです。
by sachat06 (2011-03-28 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3月の雪馬に感謝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。