SSブログ

キイチゴ [信州]

IMGP0041.jpg
今年はキイチゴが豊作で、散歩していると草むらにキイチゴがあちこちに実っています。
キイチゴというのは分化が激しく雑種も多いそうで、正式名はよくわかりません。
片手にいっぱい採ってジャムを作ってみたらこれがすごくおいしい。
砂糖を加えてそのまま火にかけるだけ(鍋の底にこげつかないように少し水を入れる)で、簡単にジャムができます。市販のジャムよりもずっと美味しいのにおどろきです。

IMGP0040.jpg
IMGP0019.jpg

キイチゴは鮮やかな朱色を帯びた赤ですが、熟してくると暗赤色になり、触るとぽろっと落ちます。
採るのはぽろっと落ちるものだけ。翌日にはもう次のが熟しているので毎日収穫できます。

熟した後はただ腐るだけなので、なんか採らないともったいない感じで、毎日ちょこっとキイチゴ摘み。パンにつけてもおいしいけど、ヨーグルトやアイスクリームにかけると絶品。

IMGP0162.jpg

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

solea01

うまそう!さすが信州、野山は食べ物の宝庫だ。山に囲まれて全体高地の長野は放射能も届きにくいでしょう。菅谷松本市長が避難地域の福島のこどもたちを呼んでひとときの夏休みを遅らせたニュースが報道されていたが、子供らも生き返ってようにはしゃいでましたね。長野と沖縄だけは放射能と無縁であって欲しいです。あ、また地震だよ・・・・。
by solea01 (2011-08-19 14:39) 

sachat06

長野もそう安心というわけではないようですよ。まあ比較的安心・・位かな。近くには柏崎刈羽原発もありますし。
山はほんとうに食べ物の宝庫です。水もおいしい。最近料理のレパートリーも増えてきて、小さなレストラン開けそう、なんて自分で満足しています。
by sachat06 (2011-08-19 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。