SSブログ

どんどん緑色に [信州]

IMGP0133.jpg幻想的な緑のベール

今年は4月になっても寒い日が続き、関東地方でも安行の早咲き桜がなかなか咲かず、ソメイヨシノと重なるように咲きました。
ところが高原のヤマザクラは昨年の満開が5月20日だったのに、今年は去年より一週間早く15日頃に咲き、20日はもう散りかけていました。
高原は春の訪れは遅いけどいったん暖かくなれば一気に山林の様相が変わっていきます。

飯綱山の山麓に広がる大谷地湿原の水芭蕉は5月はじめはまだほんのちょっと咲き始めたばかりだったのに、2週間経って行ってみるともう花は終わっていて大きな葉っぱばかり、という変貌ぶりです。

P1000082.jpg5月10日
IMGP0132.jpg5月24日


この湿原の遊歩道は大変気持ちが良い場所、周りの湿原ではオオヨシキリがギョギョシ、ギョギョシとやかましく鳴き交わして春を謳歌。
IMGP0142.jpg

リュウキンカ、ニリンソウが咲き乱れていました。
IMGP0146.jpgニリンソウ

「春の雨 大地に緑を 撒いてゆき」 (功童)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。