SSブログ

エンデュランス競技の魅力〜第2回いいとき乗馬トレッキング大会2012〜 [乗馬]

IMGP0214.jpg

「第2回いいとき乗馬トレッキング大会」が9月7,8日に開催されます。(長野)
コースは標高1000m〜1400mにあり、涼しく気持ちの良い場所です。

(日程概略)
  9月7日(金)10時受付
        13:00 〜 14:00 獣医検査、第1回ホースインペクション
        15:00 〜 16:00 開会式・ブリーフィング
        16:00 〜 18:00 騎乗者資格、技能認定試験
  9月8日(土)スタート場所  大座法師池湖畔
        スタート時間  5:00  80km エンデュランス
                5:15  60km トレーニングライド
                5:30  40km トレーニングライド
                6:00  20km トレーニングライド
        表彰式   17:00

詳しいお問い合わせは飯綱観光協会「いいとき乗馬トレッキング大会実行委員会」まで。
    TEL .026-239-3185  http://iizuna-navi.com/

昨年、初めてエンデュランス競技というものを見ましたが、障害馬術、馬場馬術とは全く別の魅力があり、感動しました!
競技馬場でみんなで観戦する華やかな馬術とは違い、コース途中に立って見ていても、あっという間に馬は通りすぎて行ってしまうのですが、馬が通りすぎるその瞬間の魅力というのは、ちょっと説明しがたいものがありました。
シーンと静まりかえった山の林道の脇に立っていると、まず「カッ、カッ」という馬の蹄の音が聞こえてくる。音が大きくなり、ふいにカーブを回って人馬が現れる・・。
あ〜っ、と思ってカメラを向ける暇もなく、人馬は超然と私を通りすぎ、後ろ姿を目で追って行くとたちまち見えなくなってしまう。
ほんの10秒間にも満たない見物です。でも、感動の大きさは馬場馬術にひけはとらない、と思いました。林道を力強く走る馬は、何か独特なオーラを放っていて、自分の仕事を真剣にやっているという厳粛な雰囲気があり、声をかけるのがはばかれるような感じでした。

P1010537.jpg
(2011年大会より)
IMGP0219.jpgIMGP0216.jpg
(サダムブルームーンとセバスチャン)
二頭とも全日本エンデュランス大会で120kmを走破した馬です。
2011年大会の馬道を下見中の写真です。

大会の要項を読むと、細部にわたって様々な規定があり、初めて知ったことがたくさんありました。たとえば、

*競技中、拍車や鞭は使用できない。
*踵のない靴を履くことはケージ付きの鐙か同様の安全鐙を用いる場合のみ許される。(エンデュランスの場合、馬の負担を減らすためにひき馬をするときがあり、ふつうの馬術用ブーツは歩くのに適していないためトレッキングシューズのような靴を履くそうです。)
*落馬、放馬の場合はいつでも、どこでも、誰からも援助を受けられる。
*事故者を発見した場合、継続のライダーは可能なかぎりの手助けをしなければならない。
*獣医検査はスタート前、区間ごと、ゴール後に行われる。
*参加できる馬の年齢は5歳以上。ただし20、40km ライドは調教訓練を目的の場合は参加できる。
などなど・・

騎乗者資格も規定のライセンスの他、60kmに参加の場合、40kmを2回完走しているのが条件(馬は1回完走していること)、80 kmの場合は60kmを2回完走していること(馬は1回完走)という条件です。

「細かい規定があるんですね〜」と言うと、エンデュランス競技のベテランのMさんが「馬乗りにとっては常識的なことばかり。誰でも知っていることを文書にしただけ」と。
前後にガイドがついた外乗ツアーと違い、外で一人で馬に乗れるということは、すごいことで、とてもうらやましいです。
広々した野原を見たりすると、「こんな所で一人きりで馬に乗れたらいいな〜」といつも思います。(一生できそうにありませんが・・)

先日、観光協会にぜひエンデュランス競技を見たいという人が来ていて珍しい人がいるな、とちょっとびっくりしました。乗馬をやっている人に、エンデュランスの面白さを説明しても、「ふ〜ん」で終わってしまいがち。
でも実際に一度見ると、その素晴らしさもわかるというものです。
馬の通り道に人が立って見ていても馬はおどろかないの?と聞いたら、そんなことで馬が驚くものか、それでおどろくような馬は競技に出られないよ、・・だそうです。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

keys

昨年に引き続き、エンデュランスに参加させていただくことになった、
八王子乗馬クラブの者です。
今年は80kmにエントリー。
相棒のブレーブも私も初めての80kmなので少々不安です。
でも、すごく楽しみです♪
お天気が良く、全人馬完走できますように。
by keys (2012-08-31 22:59) 

sachat06

keysさん、こんにちは。
80kmですか〜、凄いですね!
80kmは9時間くらいかかると、聞きました。人馬ともに頑健でないとできないことですね。
地面の状態が良く、日差しが強くなく涼しい日になるといいです。
がんばってください!!
by sachat06 (2012-09-01 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。