SSブログ

カカロットとマロン [乗馬]

馬の背の揺れ方は本当にさまざまで・・。
先日、半年ぶりにカカロットに乗りました。(お父さんはマンハッタンカフェ)
久しぶりのカカロット(愛称カカ)は、やはり乗りやすく、よ〜く走ってくれるのでした! 3〜4人の部班で、速歩(輪乗りや3湾曲を入れながら)で20分、残りの10分間で駈歩、これを休憩をはさんで2レッスンやりました。こんなに走っていいのかな〜という位走りました。馬力というのはやはりすごい!

IMG_0361.JPGカカロット
額のイナズマがトレードマーク

ずいぶん前ですが、乗馬クラブに来たばかりの頃のカカは人間になかなか心を開かず、やっと少しづつ慣れてきたと聞きました。そう聞いてカカの顔を見ると、やはりどことなく自閉していて暗い感じでした。
今では、顔つきも明るく穏やかになって・・。

カカは大ざっぱな合図でも良く走ってくれるので初心者は助かります。
最近、馬仲間のMさんがカカロットに乗りました。
Mさんはいつも難しそうな馬(?)に乗っていて、ガンガン走っている人(男性)なので、何となく心配になり、
「Mさん、カカは急激な合図をしたら怒るから注意した方がいいよ」とわざわざ伝えたのですが、それから一分もしないうちに走られて見事落馬。
「な〜に、やってんの。今言ったばかりでしょ!」と私。

「やけに遅い変な駈歩だったから合図を強めにした」とMさん。(だから丁寧に合図するように言ったのに・・。)
別にどこも痛めない落馬でしたが、精神的ショックが大きいとぼやいていました。

IMG_0360.JPG
ジェット洗車、ではなく洗馬をするZ指導員。

暑い日だったので気持ちよさそうなカカロットでした。
蹄の手入れをしていたら、私のヘルメットをもぞもぞ軽く咬んだりしてじゃれてくる・・馬のこういう仕草は本当に可愛いものです。


IMG_0364.JPGマロン

マロンという馬名の多さはナンバー1ではないかと思います。
栗毛色だからマロン、響きも可愛いのでつけやすい名前なのでしょう。
最近マロンに乗ることが多いのですが、私にはどうも乗りにくい。
駈歩がちっとも継続しない。何がどう乗りにくいのかよくわからないけれど、動きについていけない。
反動が大きいというのでもなく、なんとなくゴトゴトして、パイプイスに腰かけているような感じ・・(になってしまう)。
初心者障害の馬として活躍してきた馬で、年の功か(おやつ)ねだり上手。
ニンジンをくれそうな雰囲気を察知すると、どの馬よりも大げさに前脚をキュッと上げて催促します。( 高く上げすぎると危ないよ〜。)

帰りがけに、駐車場の向こうの洗い場につながれていたマロンに「マロ〜ン、またね〜」と声をかけ手を振ったら、ピッと耳と目をこちらに向け、こくんこくんと頭をしきりに振って前脚を上げている。馬は、かなり遠くにいる人の声(自分の名前だとわかった?)と姿がわかるみたいです。
馬は目がいいとは知っていましたが、ただ遠目がきくというだけではなく、ちゃんと認識するのか〜とびっくりしました。
もっともマロンは、私をしょっちゅう見ているわけではないので、ニンジンをくれそうな雰囲気の人間があっちにいるな〜と思っただけなのでしょうが。

IMG_0353.JPG

時々、近所のお豆腐屋さんからオカラが届きます。
馬たちはオカラが大好き。いい臭いをさせ湯気を立てているオカラは、私も食べたくなります。

IMG_0352.JPG


IMG_0354.JPG
好きなところに寝そべったり、歩き回ったり、猫はいいな〜。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。