SSブログ

信州の春 [自然]

今年は4月になって急に暖かい日が続き、長野市内の桜は中旬には終わっていましたが、その後は冬に戻ったような低気温となり、そのおかげでいつまでも桜を楽しめました。

(5月7日)小布施橋の土手から見えた風景
IMGP3334.jpg黒姫山
IMGP3332.jpg飯綱山、黒姫山、妙高山

たまたま車で小布施橋を通っていたときに見た風景。北信五岳を背景に咲き誇る桜。こんなスポットがあるとは知りませんでした。北風が顔に冷たくあたる日でしたが、そのおかげで空は澄み、遠くの山々がくっきりと見えました。

(5月4日)飯山市、菜の花公園
IMG_3559.jpg
IMGP3283.jpg

桜と菜の花が満開になるときは限られます。4日は桜はほとんど終わっていましたが、何本かの桜はまだ花を落とさずにいて、観光客の目を楽しませてくれました。
それにしても人も車も多い!広報が行き渡っているのでしょう。
ずいぶん全国各地からツアー客が来ていました。それでも、人混みをちょっとはずれれば、誰もいなくなり、のんびりと自分の世界に浸れるのが田舎の良さです。

(5月1日)飯綱山の裾野の湿地帯の水芭蕉
IMGP3229.jpg

この辺りは桜もまだまだこれからです。冬と同じ茶灰色の木立も、枝の先にしっかりと葉や花のつぼみをつけているためボリュームを増して、春めいてきました。
カラマツの若葉が出始め、うっすらと黄緑色になり始めています。

IMGP3347.jpg5月8日 カラマツ林
IMGP3348.jpgカラマツの若葉

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。