SSブログ

第14回全日本エンデュランス馬術大会2013 のお知らせ [乗馬]

9月22日に全日本エンデュランス馬術大会が長野県飯綱高原特設会場(120kmコース)で開催されます。(併せて秋季いいとき乗馬エンデュランス馬術大会も22日、23日に行われます。)
競技としては今年が14回目、日本ではまだ歴史が浅い競技ということなのでしょうが、人類が馬と共に歩んできた歴史を思うと、そのルーツははるか昔に遡ります。
通信手段、移動手段として馬が使われてきた時間の長さは、千年にも二千年にもなるでしょう。
(アルタミラやラスコーの洞窟の壁面には馬の絵が描かれていて、人が馬を家畜として利用しはじめたのは西アジアの草原地帯で紀元前3000年頃、人が馬に乗るようになったのが紀元前1300年から1000年頃と言われています。人と馬の関わりは5000年にもなるわけです。)


1955年、アメリカで、昔のように今の馬を走らせて郵便配達競争をしよう、と始まったのが、デヴィスカップというエンデュランス競技(160km)だそうす。
機械文明が始まるまで、馬は郵便や緊急の輸送手段として非常に貴重な存在で、3000km という距離をなんと10日間で駆けたとか!
これは日本人でデヴィスカップを完走した3人目の増井光子さんの著書の中で知ったことです。増井さんがデヴィスカップに出場したのは64才(2001年)のときで、彼女の体力、気力、挑戦心には驚かされます。

IMGP3973.JPG
デヴィスカップ出場の増井光子さんとナディア号
(写真は、増井さんの著書『60歳で夢を見つけた』より)

著書の中で心に残ったのは、このときの競技後のドクターインスペクションで、ナディア号の体重が乗る前よりも増えていた、という箇所です。「たくさん草を食べて、たくさん水を飲んだんだね!」と獣医さんほめられたという話。読んでいて嬉しくなる部分です。
160kn も走るので、どんなに水分補給や栄養補給に気をつけてもふつうは馬の体重が減るはず。疲れると食欲も落ちるでしょう。それなのに逆に体重が増えるとは!

長距離レースは馬にとっては負担だろう、とすぐに想像しますが、馬に負担をかける可能性は、短距離でも障害や馬場馬術でもある意味では同じかもしれません。
エンデュランス競技では、翌日の馬体検査で一番元気がいい馬にベストコンディション賞が与えられます。馬に無理をさせ、翌日に馬がバテて使いものにならないようでは、労働馬にはなりません。翌日も走れるという調子が大事なわけです。

(2013年6月に、全日本のプレ大会として春季いいとき乗馬エンデュランス馬術大会が行われたのでその模様を紹介します。)

競技前日に行われたドクターインスペクション
IMGP3605.JPGIMGP3607.JPGIMGP3613.JPGIMGP3609.JPGIMGP3614.JPG

ウォーミングアップ、ちょっとその辺を一回り
IMGP3622.JPG
IMGP3625.JPG

坂道を、走らず、小さな歩幅で非常にゆっくり登っていきます・・なるほどね。これで走っちゃうようだとまずいのでしょう。

試合当日
IMGP3629.JPG
走る、走る、走る!

IMGP3630.JPG
IMGP3632.JPG

ベストスポットと聞いてここで写真を撮ろうと思って待っていましたが、広い野原を、馬がすごい勢いで走り抜けるので、遠景でやっと数枚写真が撮れただけ。
増井さんの本にも書かれていましたが、広い野外では馬はかなりのスピードで走るため、野外でのスピード練習は欠かせないとか。


林間コース
IMGP3639.JPG

木立の中は涼しげで気持ちよさそうです。

IMGP3640.JPG

先頭を行くゼッケン4番の選手が、80kmを完走したサツキ号と高鳥勉さん(八ヶ岳ロングライディングクラブ)  

9月22日(日曜日)の長野の天気は曇り時々晴れ、です。標高が1000m以上あるので涼しいと思います。
(本当は小雨がちょっと降るくらいの方が楽だそうですが)
出発は午前3時!(2時には集合するそうで、選手の皆さんは前日の夕方から就寝でしょうか。)明るくなるのは5時半頃なので、ヘッドライトで暗闇の中を2時間半?
すごいことです。

とても楽しみな大会です。どの馬も元気で(あ、人間も・・ですね)頑張ってほしいです。
nice!(2)  コメント(5) 

nice! 2

コメント 5

ayu15

これすごいです。

馬の元気度
オフロード
など

競馬と全然違うみたいですね。
by ayu15 (2013-09-18 07:58) 

sachat06

本当にすごいですよ!
馬のエンデュランス競技はほとんど一般には知られていませんが・・。
人と馬がかかわる世界というのは、別の世界を覗くようなものです。
by sachat06 (2013-09-18 21:53) 

さわこ

 私も見たかった……。
 私はここの学校で寮生活をしているので、土日は帰ってしまって、見れなかったんです!せめて動画があれば…。
by さわこ (2013-11-27 17:05) 

sachat06

さわこさんは寮生活ですか。
それでは私の家の近くですので、こんど遊びに来てくださいね。
暖かくなったらね。(冬の間は家が雪に埋もれてしまって中に入るのが大変なんです・・!)
by sachat06 (2013-12-10 11:52) 

さわこ

 ぜひ!今から楽しみです。
by さわこ (2013-12-11 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。