SSブログ

今年初の落馬 [乗馬]

今年は午年ですが・・。ついていません。

正月早々、可愛い小さなポニーに指を咬まれ(ニンジンをやるのにあまりにポニーの背が低いので扉から下の方に手を伸ばしたら、ニンジンと一緒に指までパクリ)、4mmほどの傷ができて、これがなかなか治らずフルートの練習に難儀しました。
ポニーも、人の指を咬んでしまったというのはわかるらしく、あわててうつむいていました。この仔は人の手からニンジンをもらって食べるのがまだ下手で、指までぱくっとやってしまうのです。これで二回目。
まあ、悪いのは手のひらではなく、不用意に指先を出した私の方なのですが。
その点、大人の馬は、くちびるを器用に動かして絶対に人の手を傷つけないようにするので感心します。

落馬もしました。
部班で駈歩練習中に、後方の馬がつまずいたようで乗っていた人が落馬して、プロテクターのエアバッグがバンと鳴り、その前にいた馬が驚いてドドッと突進してきて、私が乗っていた馬も跳ねるように走り出し・・。
運の悪いことに目の前には障害馬場との境をつくっている頑丈な柵があり、
あ〜、柵に激突?と思った瞬間、落馬していました。
柵の上に落馬はしたくなかったので、直前で落馬する方を、無意識に選択したと思います。

後で、「馬もバカじゃないんだから追突なんかしないよ」と言われましたが、馬がスピードあげて方向を変え、私だけ柵の上に落ちる、という最悪なパターンも頭をよぎりました。
「馬にまかせてただ乗っていればいいんだよ」と言われましたが、まあ、私のバランスでは無理でしょう。

思い切り背中と後頭部を打ち、背中は広範囲にわたってかなり痛かったけれど、翌日、ストレッチ教室に行き、慎重に運動すること1時間半。
運動が終わったら、背中の痛みはケロッと消えていました。

他の馬は駈歩していて、私は軽速歩をしていたときの事故ですが、私の場合、軽速歩のときは油断して気楽に乗っていることが多いので、急に走られると馬の背にしっかり乗っていられません。手綱もずるーっと伸びてしまい、処置なし、という感じ。

落ちてみて、あー、あれがダメだった、とわかるものなので、落馬も練習のうち、と考えるしかありません。

年の始めの落馬というのは、なんだかがっかりします。1年半くらい落馬していなかったのに残念・・。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

あさひこ

私もこの間、ビッキーかハッピーと遊んでいたら、指をカプっと。傷跡はできませんでしたが、けっこう痛かったです(T_T)
by あさひこ (2014-01-25 13:34) 

sachat06

小さい馬は臆病な犬みたいなところがあるので要注意ですね。顔の前に手を出すといやがるみたいですよ。
怒られる(攻撃される)と思うのかな?
by sachat06 (2014-01-25 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。