SSブログ

名馬スノーフレークを偲んで [乗馬]

IMG_1534.JPG

今日、1月27日はスノーフレークの命日です。
水仙の一種にスノーフレークという花があり、近所の花屋さんで買いました。

IMG_1536.JPGIMG_1535.JPG

この花の原産地はスペインや地中海沿岸で、アルゼンチン生まれの名馬スノーフレークと、何か共通するものがあります。

スノーフレークに最後に乗せてもらったのは2013年1月6日。
このときはとても良い速歩をしてくれ、見ていた人からも「今日は人も馬もいい感じ」と言ってもらえました。
でもその2,3日前から、少し心臓が弱くなって疲れやすくなっているな、と感じていて、あまり乗らないようにしないとな、と思っていました。
また、雪の中、山まで来るのは大変なのでスノーに会いに来ることもあきらめて20日間も過ぎてしまい、それきりスノーに会うことはかないませんでした。

スノーのいない一年間は本当に本当に、長い一年でした。
乗馬はやめずに細々と続けてきましたが、これからも欠落感をかかえたまま、どうしようかなと思いながら、日々が過ぎて行くのでしょう。

IMG_0921.jpg初めてスノーに乗った

乗馬を始めた頃、外の馬場で初めてスノーフレークに乗せてもらいました。
私の手も脚もメチャクチャに動くため(今でもそうですが)、スノーはくねくねと曲がり、真っ直ぐに進むこともできなかったことを覚えています。

また、頭絡を付けようとしたとき、スノーが自分から口を開けてあごを下げたことにも驚きました。
馬房から出すときはいつも追い越して歩きそうなほど元気よく、
跨ったとたんにカッカッと元気に前進するので、どきどきでした。
それまでに私が乗った馬は(というよりスノー以外の馬は)、だらだら、というか、しぶしぶというか、そんな風に歩き始めるのが常で、スノーのように元気いっぱい、やる気まんまん、という感じの馬は初めてでした。

「スノーフレークのような馬は日本中探したっていないよ。」というのがK指導員の口癖でしたが、本当にそう思います。
元気いっぱいに前進するけれど、子供や初めての人を静かに乗せてくれるというのは、馬としてはものすごく稀だと思います。

スノー不在の長い一年がまた始まりましたが・・。

IMGP0050.jpg
在りし日のスノーフレークとリバティ

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

あさひこ

私も、スノーが亡くなったとき、そのばにいました。初めて馬が死ぬのを見て悲しくなりました…
by あさひこ (2014-01-28 10:44) 

sachat06

スノーはいろんな人に見守られて亡くなったのですね。
それだけでも良かったと思います。
一年たっても淋しさは消えません。リバティとスノーのことは多分これからもずっと・・。
by sachat06 (2014-01-28 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。