SSブログ

ヤマザクラ [自然]

長い冬の後にやっと来た春ですが、本当に早く過ぎ去っていきます。

4月30日
雪が溶け地面が見えたとき、春一番に咲くのが黄水仙。
今年は去年の春に鉢植えから移し替えたスノーフレークも仲良く並んで咲いていました。

IMG_5577.jpg
水仙とスノーフレーク

IMG_5670.jpg
水芭蕉


標高がちょっと違うだけで芽吹きの速さはおどろくほど違います。
IMG_5641.jpg
神代桜から見る景色

神代桜は、例年だと5月上旬まで花が咲いているということですが、今年はすっかり葉桜になっていました。
りんごの花が咲き山々の間に桜も見え、春らしいのどかな風景です。



5月5日 突然ヤマザクラが満開になりました。
やはりいつもより一週間早く、連休中に見ることができラッキーでした。

IMG_5751.jpg

ヤマザクラは他の桜とちがい、花の盛りはほんの2日ほど。
2日間あでやかな姿を見せ、すぐに散り始めてしまいます。
せっかく咲いたのにもったいない、とつい花を惜しむ気持ちです。


2日後の5月7日 夕方のヤマザクラはこんな風
IMG_5783.jpg


散歩をしていると、ふっと桜の花が顔を見せ楽しませてくれます。
山の中で見る桜はなにか格別な感じです。
IMG_5785.jpg

春の時間の速さはかなりのもので、一週間で冬枯れていた木々や原が緑色に変わってしまいました。
一難気持ちのいい季節、もう少しゆっくりと続いてほしいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年の桜〜信州〜初夏のお客さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。