SSブログ

初夏のお客さん [自然]

(6月の写真・・パソコンの不具合のため一ヶ月遅れとなりました)

6月始めに楽しめる花

レンゲツツジ
IMG_2804.jpg初夏の花
IMG_5922.JPG
フォレストミュージアムは白樺の林の足元にこのレンゲツツジが色鮮やかなオレンジ色がとても華やかです。


タニウツギ
IMG_5957.JPG
山間のあちこちに見られるピンク色の花。
今年は家のタニウツギも良く花を咲かせました。

ニッコウキスゲ
IMG_5996.JPG


6月中旬になると急に緑が濃くなってきます。
IMG_6032.JPG
家の前の小川は夜のイワナウオッチングが楽しみの一つですが、夜雨が降って翌日晴れたら、一日にして草が伸びてしまい、観察にも支障が・・。
この時期の草木の生命力には驚かされます。


アカゲラ
IMG_2849.jpg
鳥たちの巣作りの季節です。
写真には撮れなかったけど、2羽のアカゲラのペアがひらひらとまるで蝶のように木から木へと舞っているのを見ました。
アカゲラの舞いを見るのは初めてでしたが、
真っ赤な胸元がちらちらしてよてもきれいでかなりの迫力でした。
1羽だけやっとカメラに収めることができました。


リス
IMG_2869.jpg
リスは初夏のお客さんというわけではなく一年中います。
いつもこの辺で遊んでいる子です。



シジュウカラ
IMG_2797.jpg
6月下旬、ただいま子育て中。
巣箱から外の様子をよ〜く確認して、これからヒナのための餌を捕りに出かけるところ。
6月中旬までに、すでに3つの巣箱からシジュウカラとヤマガラのヒナが巣立ちました。これは4つ目の巣箱です。


巣立ったあとの巣箱のベッド
IMG_5917.JPG
巣立った巣箱をそうじしました。中のベッドはミズゴケに動物の毛などを入れ、フワフワで実にうまくできています。
ベッドを外に出して置いたら、他のどこかで巣作り中らしきシジュウカラがベッドのふわふわの毛を運んで行きました。(リサイクル?)

植物も動物も元気いっぱいの姿が見られた6月でした。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。