SSブログ

2015真田十万石祭り~大名行列〜 [diary]

(10月11日、長野市松代町で行われた真田十万石祭りの大名行列)

今年は真田信之の生誕450周年で、また来年のNHKの大河ドラマが「真田丸」だそうで、ものすごい人出となりました。
行列が出てくる城門の回りはぶ厚い人垣で何も見えず、城門から100m以上離れたところにやっと立つスペースを見つけて行列を待ちました。
真田十万石祭りはとても立派で見ごたえがありますが、何度も見に行っているので、混雑が予想される今年は見物は避けようと思っていたら、いつも世話になっている馬が出ると聞いて、やはり一目見ようというはせ参じることに。。

IMG_6710.JPGIMG_6712.JPG
IMG_6713.JPGIMG_6715.JPG
奴さんの槍さばきは何度見ても見事です。

いよいよ馬に乗った武将が登場。
IMG_6719.JPG

IMG_6722.JPG
IMG_6721.JPG
本日、一番受けていたのはこのお馬さん!
観衆の目の前で行列がストップし、馬は前の馬と離れたためか、高らかにヒヒヒヒ〜〜ンといなないた。その瞬間、その演出(と、観衆は思った?)に、満場の拍手が起こりました。馬の引き手の方も上に乗っていた武将の方も拍手をもらってびっくりしたのではないかしらん。
馬はいななくだけで熱烈な拍手をもらえるんですね<<<


IMG_6723.JPGIMG_6724.JPG

IMG_6726.JPGIMG_6727.JPG


お馴染みの馬たちもやってきました。

ダイワジニアス
IMG_6730.JPGIMG_6731.JPG
IMG_6773.JPG

ケイユウ
IMG_6736.JPG

ユウキ
IMG_6766.JPG
かわいいユウキがかわいいお姫様を乗せてピッタリでしたね。

ブラットン
IMG_6770.JPG

IMG_6785.JPG

カントリーボーイ
IMG_6779.JPG
カントリーボーイは、こんな所に来て行列に参加しているのが不服そうでもありましたが、堂々としてきれいでした。行列姿を一目見れたので満足しました。お疲れさま!


IMG_6755.JPG



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。