SSブログ

秋の味覚(続)〜 10月中旬 〜 [信州]

<家の周りで採れたキノコ>

IMG_9348.JPG
キノコの種類も豊富になりました。
種類が多ければ多いほど美味しくなるキノコ鍋、
今だけ味わえる贅沢品。


<知り合いからもらったベリーとカボチャと綿>

IMG_9283.JPG
これはガーデンハックルベリー(ナス科)

あまり美味しくないよ、と聞いたけれど、ジャムにしたら個性的な味。
ベリーのがくの部分にはソラニンという毒素がふくまれているので十分に熟したもので、ぽろっと採れるものだけ食べられるとのこと。
ジャムはかすかな苦みがありますが、ヨーグルトのかけると非常に美味しいです。
IMG_9397.jpg
ナス科だけあって紫色の鮮やかなこと!
一瓶だけ作りましたが、今後の貴重品になってしまいました。

IMG_9282.JPG
このひょうたん型のカボチャはかなり大きいです。
普通のカボチャに比べるとほくほく感が少なく、水っぽい感じ。
でもこの水っぽさを味わうつもりで料理するとなかなか美味しいものです。
味噌汁の具としても優れもの。
畑にごろごろしていて、誰も食べる人もいないようで、もったいなかったなあ。

IMG_9284.JPG
綿の実があまりに可愛かったのでもらってきて家に飾りました。
実の中は本当に「綿」ですね!


<おなじみ戸隠キャンプ場の『しらかば食堂』の蕎麦>

IMG_9353.JPG

新ソバが出ました!
相変わらず美味しい。隣のテーブルでは熱々の「きのこ蕎麦」を注文した人がいて、「わあ、こんなに入っている〜!」と、ワアワア喜んで騒いでいる。チラチラ観察しながら、次は絶対「きのこ蕎麦」を食べようと思いました。
食堂は11月6日までやっているそうです。少なくともあと2回は食べに行きたい。。


IMG_9354.JPG
待たせてしまったからと、ソフトクリームのサービス。
ごちそうさまでした!


<この日の戸隠牧場はこんな感じ>

IMG_9365.JPG
IMG_9369.JPG
IMG_9367.JPG
放牧されていた牛や馬も、これから少しずつ里に戻って行きます。


戸隠スキー場
IMG_9344.JPG

雪が降るまでは山登りを楽しむ人がいます。
なだらかな斜面に見えるけれど、実際に歩いてみるとかなりきつい勾配です。

登山をしている方のお話では、
「今年はずっと雨が続いたからあまり紅葉がきれいじゃないね。」
「あと一週間もすればもっときれいになるんだけど・・」
「きのう志賀に行って来たけれど、紅葉はまだ全然で、ぽつんぽつん、赤いカエデが見えただけ」とか。。
昨夜(10月16日)のテレビでは戸隠も志賀高原も今が紅葉真っ盛り、と報道していましたが、テレビ報道なんてけっこういい加減なものです。

それにしても、山の裾野の荒涼とした美しさよ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の味覚行く秋を惜しむ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。