SSブログ

行く秋を惜しむ [信州]

この辺の人は「今年の紅葉はあまり良くない」と言う人が多いけれど、なかなかどうして立派な紅葉です。

(10月31日)
IMG_9404.jpg

IMG_9412.jpg戸隠牧場から見る戸隠山

IMG_9414.jpg戸隠牧場

もう牛たちも馬たちもいませんでした


IMG_9410.jpg念願のキノコそば 1100円
これは絶品でした!
キノコがたっぷり、天然物キノコなので感動的な美味しさ。
キノコは採ったその日に食べないとだめなので、今の時期だけ味わえる贅沢品。

「6日で店が閉まってしまうと淋しいですね。」とお店の人に言うと、
「私はほっとしています。」とのお返事。
夏中続いていたあの忙しさを思うと、それもそうだなと思います。


(11月1日)
今日も戸隠へ

IMG_9422.jpg
鏡池に行く途中でめずらしい『秋の虹』を見ました。

今日の天気予報は「曇りのち雨のち曇り」でしたが、青空が見え、雨も少し降り、めったにない風景を見ることができました。


IMG_9427.jpg雲り空の下の鏡池

風が強かったので、池は鏡にはならず。
でも雲の間から陽がが差し込んで山の一部分が輝いたりしているのがとてもきれいでした。

それにしても、戸隠山から吹き降りて来る風はさすがに冷たく、のんびりはしていられない寒さ。


(11月3日)

この日も最後の紅葉を楽しむ人たちで戸隠は賑わっていました。
戸隠キャンプ場は2日前よりもさらに冬枯れの景色となり、ちらちら雪が舞うほどでしたが、中社より下ではまだぎりぎり紅葉が楽しめました。

IMG_6472.jpg
バードライン、宝光社に上って行く手前から見る風景。

IMG_9435.jpg
大座法師池の紅葉
写真を撮っている人がたくさんいました。

IMG_6490.jpg


あとは冬に向かって進むのみ。
なるべく雪が降る日が遅くなることを願いながら・・。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。