SSブログ

冬を楽しむ〜飯綱高原〜 [信州]

(1月25日頃)

曇り空の下での散歩はしんしんと美しく
IMG_9607.jpg

晴れるとこんな風にあでやかな散歩道に
IMG_9858.JPG


(大座法師池)

12月末は池一面に氷がはっているのが見えていましたが、

IMG_9674.JPG

一月下旬、凍りついた池もすっかり雪に覆われました。

IMG_9819.jpg
IMG_9817.jpg


氷柱もどんどん長くなる。
IMG_9820.jpg


人は屋内で縮こまっても、鳥たちはマイナス10℃だって元気で、
朝から、餌台にブンブン鳥が集まって来ます。

IMG_9811.jpg
シジュウカラ、ヤマガラ、ヒガラ
誰が一番にに食べるのかお互いに様子見しているよう。
テーブルにいるのは3羽ですが、他の鳥たちは、ほんのちょっと離れた場所で
順番待ちをしているのです。

IMG_9824.jpg
一番小さくてかわいいコガラ君。

鳥たちは、ガラス越しに人がいるのを見ても驚きませんが、
カメラは気に入らないようで少しの間、警戒していました。

「何やっているの?」「その四角いのは何?」「イヤになっちゃうな〜」
という顔をしているシジュウカラ
IMG_9831.jpg
IMG_9836.jpg
IMG_9847.jpg


朝、新雪の上についたキツネやテンやうさぎの足跡を見るのも楽しみの一つ。

IMG_9728.jpg
この可愛い足跡はリスのようです。


でも、こんな景色を眺めるにはそれ相応の苦労があって、

IMG_9793.jpg
これを掘り出すのに1時間はかかりました。

途中でやっと明けたドアから中に入ってエンジンをかけたら、
一回でブルルルンと元気な音。
「この子を助けなきゃ」という気持ちが急に出て、疲れを忘れて除雪作業。
強いな〜、CPが高いんだな〜、と感心。

積雪は150センチです。この辺で収まってくれると助かるのだけれど。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。