SSブログ

5月のコンサート覚え書き(2)  〜 小泉 浩 2つのフルートコンサート 〜 [音楽]

4月26日(木)  新座市栗原公民館にて 無料コンサート

   《フルートとピアノで奏でるフランスの名曲》

         フルート 小泉 浩 / ピアノ 大津直子

IMG_2320.jpg
IMG_2323.jpg

無料コンサートということですぐにチケットはなくなってしまったそうだ。
地元へのサービスとはいえ、せめてチャリティコンサートにしてほしかった。
チャリティにするにも公民館だといろいろ申請を前もってしなければならないため、
面倒くさがり屋の先生は無料コンサートにしたそうだ。
公民館に来た人はとても幸運だったと思います。
曲の解説を楽しく交えながらの演奏、今日もきれいな音を満喫しました。


5月24日(木)14時〜 ゆめりあホールにて

    《 フルートで奏でる日本の名曲 》

 フルート 小泉 浩 / ピアノ 大津直子


IMG_2321.jpg
IMG_2322.jpg

すべて日本の童謡や唱歌からなる、大正から昭和にかけてのロマンの世界。
日本ものは少々苦手というかあまり興味がなかったので、どうなのかな〜と
思っていましたが、聴くほどに日本のロマンの世界に・・
こんなに綺麗な曲だったのか、と思う曲が多かったです。
合唱よりもフルートの方が、曲の情緒を引き出す感じがしました。
日本の童謡や唱歌は、小泉先生も「いい詩ですね。意味がある・・」と解説で
おっしゃっていましたが、確かにそうです。
どの歌の詩も素晴らしい。聴き手がその詩を自然に思い浮かべながら演奏を聴く
ので、よけい心に深く曲の美しさが染み渡るようでした。

これは思わぬ日本の歌発見のコンサートでした。

ぜひCDとして出してほしいと、先生にお願いしました。

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

医師久松篤子


          提 言

1.  BMIが16未満の低栄養状態の人は、

  Refeeding syndromeを発症するリスクが高いことを

  まず知ること!である。

2. Refeeding syndromeは、積極的な栄養補給の開始後

  1~2週間までに発症して、重篤な心肺機能を引き起こし

  死に至る可能性が高い症候群であるから、

   その発症を予防するためには、カロリー投与は少量から

  開始するのが重要である。
by 医師久松篤子 (2019-07-10 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。