SSブログ

8月の信州 [信州]

7、8月はひたすら暑さに耐えるばかりだった。
じっと堪え忍んでやっと8月の末になった。
暑さに弱いので外出もしなかった。8月の下旬になって、このまま夏らしい楽しみを味わわずに終わってしまうのは淋しいなあ、と思い出かけてみることにした。


志賀高原

IMG_3030.jpg

横手山の山頂の手前。ここからリフトがある。
リフトには乗らず少し歩いて上ったところ。ほんの少し歩くだけでけっこう息が上がる。
やはり2000mを超えるというのは違うものだ。

IMG_3033.jpg

IMG_3038.jpg

横手山近くの道路からの展望。昔と変わらない。

IMG_3042.jpg

IMG_3047.jpg

IMG_3053.jpg
見事な噴煙、以前はなかったと思う。



戸隠高原

春夏秋冬一年を通じて良く行く場所だけど、いつ行っても気持ちがいい。

IMG_3068.jpg鏡池

IMG_3081.jpg


IMG_3099.jpg
戸隠キャンプ場   見事な桑の木

キャンプの装備も今は豪華になって巨大なゲルみたいなテントがたくさんあった。


IMG_3105.jpg
馬や牛がいると風景にも厚みが出る

IMG_3107.jpg


大座法師池

IMG_3147.jpg
お馴染みの場所

IMG_3157.jpg
この日はもう秋の空

IMG_3177.jpg
ツバメたちが渡りの飛行訓練をしていた。
卵から孵ってここまで育つのはわずか13%だそうだ。
これから数千㌔の海上を飛んで行く。凄いなあ!
じっと見ていたら白いツバメを発見した。他のツバメに追われているようだった。
このうちのどのくらいのツバメが無事に渡ることが出来るのだろう・・

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。