SSブログ

馬のこと [乗馬]

乗馬は始めてもう10年近くになるけど、サッパリ上達はしなかった。
老若男女が楽しめるスポーツと言われているが、上手になろうとしたらやはり個人差が大きい。
上達するためには、バランス感覚、スピード感覚、視力、反射神経、筋力が絶対に必要で、すべてに平均以下の私はもっとも乗馬には不向きな一人だったと思う。

でも、無類の動物好きが災いして、こんなに長く乗馬を続けてしまった。。
最初の頃に乗せてもらった馬たちはみなもう天国で、唯一の古い友達がカントリーボーイだ。
でもカントリーボーイは年を取りすぎて(もう30歳)、負担をかけないようにあまり乗せてもらえなくなり。たまに手入れするだけになってしまった。

練習馬としてはスーパーがつくカントリーボーイ

IMG_3024.jpg
IMG_3406.jpg




最近よく乗るようになったシャンピニオン

IMG_3375.jpg

この子は身体が小さいのでポニー。大きなカント−ボーイとは何もかもずいぶん違う。
11、12歳で体力もあり、よく動いてくれるけど、小さい分足の運びが速い。
駈歩は回転数が速いからゆったり乗っていられない。
カントリーボーイのように馬の背で癒されるという感じではない。
可愛いんだけれど・・
小さいけど放牧仲間の5頭の中では一番強い。馬の世界は大きさだけじゃないのかな〜?


ブラットン
IMG_3519.jpg
(天気が良かったので丸洗いしました!)

カントリーボーイよりは小さく、シャンピニオンよりは大きい。
出足がやや重く前半の15分ほどは苦労する。
15分経つと、馬のほうがこちらの癖をのみ込んでしまうのか、私に合わせて良く動いてくれる。
駈歩はふんわり。とても乗り心地がいい。
ブラットンもシャンピニオンも和種がなので頭が良く、隙を見せるとサボろうとする。
10年の経験で私ができるようになったのは、あまりサボらせないようにすることだけ。
あとは、いくら言われても「馬(私のこと)の耳に念仏」・・というか、
言われてもその通りにうまくできないのです!


IMG_3525.jpg
(カントリーボーイ、ブラットン、ポルカ)

馬は本当に可愛い。
忍耐強く、親切で、こんなに素敵な友達はいないと思う。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

猫の話〜 Lew Tabackin Li.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。