SSブログ

新型コロナウィルス [雑感]

2020年1月末に新型コロナウィルスのニュースが駆け巡った。
台風による災害の爪跡も消えないうちに、コロナウィルスによる災害。
新型だから正確な情報もなく、
クルーズ船、ダイアモンド・プリンセス号の監禁とも言えるニュースにただただ不安になり、
あっという間に日本にもコロナウィルスの感染の嵐が上陸した。
感染したのかどうかをきちんと知りたいというごく当たり前の反応に対して、
pcr検査は精度がないので意味がない、新型コロナはインフルエンザと同じようなもの、大騒ぎすることはないという、意味不明のストッパーがかかり、感染対策が遅れ国民は不安のままに外出制限、営業制限を強いられて1年が過ぎた。
今年になって4月頃ようやくワクチン接種が始まる段階にこぎつけたようだ。
日本の医療が国民から不信感を持たれ、経済は落ち込み、失業休業が相次いだ1年間だった。
災害なのだから誰のせいでもないけれど、国民不在の政治の迷走によって取り消しようがない深い傷が国民生活にもたらされた。
子供も、青年も、大人も、お年寄りも、深く深く傷ついてしまった。
家族は分断され、地域は偏見と差別で分断された。
今後どんな風に修復されていくのまだ展望は見えない。1年半かかるのか、2年かかるのか、それ以上かかるのか、、、誰もが早く感染が収束することを息をひそめて待っているような日が続いている。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。