SSブログ

夏を楽しむ(1) [信州]

IMGP0084.jpgオオヤマザクラ
今年の5月から、月の3分の1くらいを信州の飯綱高原で過ごすようになった。
一目惚れの場所だった。
この地には真ん中に小川が流れ、川岸には立派なオオヤマザクラ(推定150歳?)が枝を広げている。回りにはミズキ、白樺などが生育している。
去年の夏、川辺の野草の中で立派なオニヤンマを見た。それから川にはイワナがいた。
ここに住みたい、と思った。

今年になって来てみると、やはり川にはイワナがいた。イワナの稚魚も見つけた。川辺にはオニヤンマがいて、ちょうど脱皮しているところを見た。
IMGP0048.jpgIMGP0079.jpg

もしかしてと思って、暗くなってから家の横手の木々の間に目を凝らすと、ホタルの光がフワ〜っと動くのが見えた。光を追っていると、一匹だけではなくいくつもいくつも飛んでいる。久しぶりに見たホタルの乱舞。
IMGP0038.jpgIMGP0099.jpg
(写真を撮らせてもらいました。左はゲンジボタル、右はヒメボタルの幼虫。幼虫でもちゃんと発光していました。)
この辺は湧き水が多い。飯綱山一帯に降った雨が火山灰の層をくぐりぬけ、地下水となって湧き出しているのだそうだ。それが小さな流れをいくつもつくっている。きれいな水と森は、蛍にとってとてもいい生息地なのだ。

どんな植物が生えているかまだわからないので、草も伸びるがままにしている。

(周辺の植物)
IMGP0072.jpgIMGP0075.jpg
オオバギボウシ            ツリフネソウ
IMGP0080.jpgIMGP0085.jpg
マツムシソウ             ヤマハハコ
IMGP0086.jpgIMGP0088.jpg
キンミズヒキ             シモツケ?
IMGP0091.jpgIMGP0095.jpg
キキョウ               オカトラノオ
P7064650.jpgP7074658.jpg
ホタルブクロ             カラマツソウ

ここはエアコンが要らない。もちろん冬の寒さは大変なのだろうが、温暖化の地球上で、こんなに涼しい場所にいられるということは、暑さに弱い私には何よりも得難いことだ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日食観測夏を楽しむ(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。