SSブログ

四月の記録 [信州]

今年の3月は本当に寒く、冬の延長でしかない感じで、
その寒い、寒〜い3月がやっと終わり、4月になったと思っているうちにはや5月、それももう半ば。
こんなに時の流れが速いと、2017年もあっという間に半年終わるのでしょう。

いくら何でもぼ^っと月日が過ぎてしまうのも淋しいので4月の記録写真を。
飯綱高原は、道路は乾いても辺りはいつまでも雪が消えずに残り、4月中旬に地面を歩いて家に入れたたときはけっこう感動。それにしても遅かった。

4月中旬、長野市内は桜も咲き、場所によっては散りかけという暖かさ。
寒かった3月〜4月の反動で、めったにしない桜巡りに出かけました。


城山公園(4月18日)
IMG_0051.JPG
IMG_0054.JPG
ちょうど見頃でピクニックには最適の日より。
座っている銅像がいい感じでした。




中野市 谷厳寺(4月19日)

ここはまだ3分〜5分咲きといったところ。
日当たりの良い場所だけがきれいに咲いていました。
この3日後が最盛期だったそうです。
IMG_0069.JPG
IMG_0074.JPG
IMG_0073.JPG
IMG_0064.jpg
駐車場、桜の下に「日本国憲法第二章〜戦争放棄」の石碑が建っていました。



中野市 東山公園(4月19日)

東山は古くから桜の名所でお花見も盛んな所ですが、桜の老衰化が進み、その代わりに山の他の斜面に桜の若木が育ち、素晴らしい景観となっていました。
今回の桜巡りでのベスト1でした。

IMG_0081.JPG




須坂市 臥竜山(4月19日)

少し散りかけ。
ここも桜の老衰して大枝が切られ、新しい枝が伸びて元気に花をつけていました。
IMG_0100.JPG


長野市 神代桜(4月28日)

満開。樹齢1200年というこの神代桜は本当に見事。
エドヒガンザクラというのはたいしたものです。

IMG_0118.JPG
IMG_0115.JPG


長野市 霊仙寺湖の夕暮れ(4月28日)

誰もいない霊仙寺湖の夕暮れは相変わらず絵のようにきれい。
IMG_0147.JPG



黒姫山と鳥居川(4月29日)

桜ではないけれど、これが春の風景だ!と思わせてくれる場所。
姿のいい黒姫山。

IMG_0162.JPG



信濃町 閑貞桜(4月29日)

ここを訪れたのは5年ぶり・?
大切に保存されていた桜も終に神木となり、若木に代替わりしていました。
久しぶりに見た老木の幹、懐かしかった・・。

IMG_0154.JPG



信濃町から中野市方面にはきれいな里山風景があちこちに広がっています。
通りすがりに見る里山の桜は、何よりも美しい。
IMG_0166.JPG



中野市 谷厳寺(4月29日)

18日には3分咲きだったけれど、10日も経ったのでほとんど散りかけていました。
その代わり菜の花が元気に咲き誇っていました。
IMG_0169.JPG


長野市 千曲川の河川敷(5月4日)

IMG_0202.JPG

フランスのアルル地方を思い起こすような糸杉
IMG_0236.JPG
IMG_0231.JPG
IMG_0240.JPG
IMG_0229.JPG
この川もアルルの川になぜか似ている。



飯綱高原スキー場(5月7日)

一本だけ堂々と立っていた見事な桜。
IMG_0276.JPG



長野市 丹霞郷(5月7日)

ここも見頃は終わっていましたが、日本昔話に描かれるような桃の花、菜の花、桜。
こういうまるで隠れ里のような場所があちこちにあるのが楽しい。
IMG_0282.JPG


大座法師池(5月7日)
IMG_0292.JPG



さて、家の前の山桜はというと、
高木のヤマザクラで、双眼鏡で確認するも、まだつぼみが堅くちいさく、これで花が咲くのかという感じ。(5月8日)
IMG_0304.JPG


結局このヤマザクラは14日になって一斉に咲きました。 葉っぱと一緒に。。
(前日はまったく花は見えなかったのですが・・)
ソメイヨシノの賑やかさとはまったく違い、ひっそりと気品のある桜です。

IMG_0326.jpg



nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

ayu15

いい風景ですね。
中野市というのがあり東山公園というのがあるのですね。

中野はまず中央線思い浮かぶし、東山は京都を真っ先に思い浮かべますけど
中野市東山公園の風景も魅力的です。
by ayu15 (2018-01-09 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。