SSブログ

2023 フォルクスオーパー交響楽団ニューイヤーコンサート [音楽]

(1月8日 ホクト文化ホールにて)

フォルクスオーパー交響楽団が3年ぶりに来日

久しぶりに聴いたウイーンの響きに大感動。
最初の音からしてまぎれもないウイーンの音色。
なぜあんな風な音が出せるのだろう。柔らかく軽やかで優しく染み入る音、
そっとすみやかに天上に運ばれていくような音。
やっぱり歴史が違うのだろう。

2時間半にも及ぶ演奏に感動し続けるというのは本当に疲れるものだった。
今回、ビルギットラムズルが来日しなかったことだけが残念。

あとでビルギットは日本に来たことがわかった。サントリーホールでのニューイヤーコンサートまでは出演してウィーンに帰ったそうだ。長野で会えると思って心待ちにしていたのに。。
3年前のフォルクスオーパーのスケジュールは過酷で、朝長野に着ぃてリハーサル、コンサートの終了後すぐに別の地に新幹線移動だった。もうこんな無理なことはビルギットはやらないだろう。
来年は東京サントリーで聞くしかない。

長野で聴けることがすごいことだったのにな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2022年7月11日(月)エマニュエル・..|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。