SSブログ

アムステルダムの話(1)感動の味 [旅行記]

リブステーキ

フィンランドに続き今度はオランダ、アムステルダムの話です。
アムステルダムは食事はあまりおいしいものはないし高い、というのが
ガイド本で得た知識でした。でも人の言葉など当てにならないもの。
アムステルダムでの食事はいつもヒットでした。
写真はライツェ広場の大衆的なお店のメニュー。ものすご〜くおいしい
リブステーキでした。ソースは日本人が好みそうな味、そして後ろの皿
は、オランダ名物のパンケーキをアレンジした風なアイスクリーム添え
のパジェット。量もたっぷりして値段も安い。
そしてお店で働いている人が、とても明るく楽しそうなのには、驚いて
しまう。夜の11時すぎというのに、元気いっぱいなのです。
思わず「とっても楽しそうに見えますね。」と言ってしまいました。
返事は「あぁ、私は働くのが楽しいの。お金もためたいしね。」でした。

オランダ名物のパンケーキは、食事がわりになるものから、甘いデザート
になるものまで種類が豊富なので楽しめるけど、いい気になって食べてい
ると太りそうだから注意、です。
アムステルダムは夜が長い。真夜中までにぎわっていて、安心して散歩
も楽しめて食事もできるのがいいです。
コンセルトヘボーで8時30分からコンサートを楽しむ。終わるのが10時半
すぎで、それからコンサートの余韻を楽しみながら、食事ができる。
贅沢ですね!
ウェイトレスさん


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

solea01

アムステルダムは一度行ってみたいですね。前にスペイン旅行の際、KLMだったので空港の中だけは乗り換え待ちの間、ふらふらしてましたが。無修正のポルノビデオが空港内で売られていたのにはたまげた。さすがオランダ?一度、アンネ・フランクの隠れていた家を訪ねてみたいとは思うんですが..。10年出国していないな。
by solea01 (2007-06-02 10:04) 

ゆき

アムステルダムは行く前の想像をはるかに上まる良い所でした。音楽が目的だったけど、それ以上に楽しめてしまいました。確かマスコミの表現の自由度(?)というのがオランダがトップだったように記憶しています。日本やアメリカは下のほうでしたね。最下位が北朝鮮だったと思います。
これからもアムステルダムの紹介をしていきます。楽しみにしてくださいね!
by ゆき (2007-06-02 10:34) 

mai

こんにちは。フィンランドに続き、オランダですね。楽しませていただいています。オランダというと、いまの私にはミッフィーのふるさとです。子どもが生まれてからアニメを観るようになったのですが、素朴で人間らしい(うさちゃんですが(笑))生活の描写が大好きで、毎年子どもへのクリスマスプレゼントとしてDVDを2本ずつ買っています。作者のブルーナさんは確かユトレヒトの街を愛車(自転車)で走っておられるそうで、やっぱりエコロジカルだなあ(想像ですが)と感心しています。
by mai (2007-06-02 17:18) 

ゆき

オランダは低地で平らだから自転車がとても便利なようです。
もうみんな自転車に乗っています。道路もいいのです。
私は自転車はもう長いこと乗っていません。狭い道路を命がけで乗る気になれなくて。運動音痴だしね。
物価も安いのですよ。エコロジカルという言葉ピッタリかもしれません。もう一度行きたい所ですね。
by ゆき (2007-06-03 22:03) 

herosia

最も重要なのは労働者が楽しそうということ。楽しく働いて長い休みを取って世界中に旅行するイメージがオランダ人にはある。実際そうらしい。そしてアムスには日の丸があるTシャツをきてる姿勢が良い人をたまに見るんだけれど、多分講道館関係者じゃないかな。日本よりも純粋でしかも強い柔道家がいるんだ。あれ、おれオランダの日の丸なら好きかも。
by herosia (2007-06-09 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。