SSブログ

お人形と選挙 [diary]


手作りのこの人形。バッグにぶらさげていたものですが、そろそろ汚れな
いうちにと、取り外しました。
10cmほどのこの人形は、選挙戦で活躍したのです。資金が全くない友人
が市長選に立候補したとき、事務所を開いたものの、何をどうすればいい
かわからない。とにかくカンパを集めようと、毎日選挙事務所でお人形づ
くり。人形1個の原価は200円、完成品はちょっと高いけど500円。300
円が収益になりました。立ち上げた「やさしい街づくりの会」の政策説明
とカンパのお願いをしながら、たくさんたくさん売りました。
おばさん達が事務所で楽しそうにおしゃべりしたり、笑ったりして、人形
作りをしている様は、ある人に言わせると「デイ・ケアサービスやってい
るみたいだね・・。」 私もその表現はピッタリだと思いました。
選挙運動なんてやったことないからできない、人形作りのほうがいい、と
いう人ばかり集まっていたものだから。
いよいよ選挙間近になると、もうお人形づくりは、やっていられなくなり
ましたが。 もう、私の手元に残っているのは、この3点だけ・・・。
思い出多いお宝です。ほしくなりませんか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。