SSブログ

スペイン一人旅(2)〜美術の宝庫マドリッド〜 [旅行記]

IMGP4471.jpgスペイン広場前
このツアーには日本人ガイドによるマドリッド半日観光がついていた。安全を考えて集合場所のスペイン広場前までタクシーで行った。こういう観光ではゆっくり見て回れないけど、初めての場所の様子を知っておくのには便利。大体の様子をつかんで、良さそうな場所にはまた行けばいい。

それにしても、現地の日本語ツアーというのはせっかく外国に来ているのに日本人が集まるので、楽しいとは言いがたい。せっかく外国にきて日本人ガイドツアーというのはなるべくやめたい。
でも、朝も午後も夜も危険だから一人で行動しないように、と念をおされ、一体ここで何をすればいいのだろう??
安全なのは午前9時から午後1時位までしかないってこと?
解散後に一人で昼食、豆のスープにマス料理、プディング・・観光客向けなのか大ざっぱでおいしくないランチだった。疲れすぎてほとんど食欲もなかった。

IMGP4467.jpg

さて何をしようか迷う必要など全くなかった。マドリッドにはプラド美術館、ソフィア美術館、ティッセン美術館という三大美術館が隣接している。市内観光で場所がわかったし、プラド美術館は中で1時間ほど過ごせたので様子もわかっている。
まずティッセン美術館、その後プラド美術館をもう一度訪れることにした。

ティッセン美術館は本当にすごい。もともと個人(ティッセン男爵)の収集品(世界大2位の規模)だったものをスペイン政府が買い取ったというが、中世美術から現代絵画、キュービズムからポップアートまで800点もある。世界美術史に出てくる画家の絵はすべてずらりと揃っている。これはまあ、財宝の山だ。

プラド美術館。こちらはスペインの目玉。世界三大美術館の一つ。もともと王室コレクションだったのが国営になった。作品数9000点・・・気が遠くなる。この中には盗品、略奪品が一切ないのが自慢なのだそうだ。スペインの巨匠、エル・グレコ、ゴヤ、ベラスケスの誰でも知っている作品が目の前にずらりと並ぶ。
美術館は一人にかぎる。誰に気兼ねもせず、好きなだけ眺めていられる。
ゴヤの「着衣のマヤ」と「裸のマヤ」、それにボッシュの「悦楽園」の前はけっこうな人だかりだった。何気なくラファエロなんかが飾ってあるので、とてもすっとは通りすぎることができない。2,3度は館内を回ったような気がする。

帰りもタクシーでホテルまで。(後で日本人はすぐにタクシーを使うと言われたのだが、「危険」を連発されたため、他の交通手段は思いつかなかった。)
美術三昧の一日・・夜は朝の残りのパンをかじって寝た。

IMGP4469.jpg



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

齊藤

ああ、羨ましいですね。スペインには行ったことがありません。何でも、街中どこでも煙草の匂いがして嫌だったという話を聞きましたが。
by 齊藤 (2008-03-10 00:31) 

sachat06

このときは、危険情報ばかりが多く、おまけに一人だったので、あまり旅を楽しむ余裕がありませんでした。
その代わり、美術館だけはしっかり見てきました。今度は余裕を持って行きたいです。
by sachat06 (2008-03-10 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。