SSブログ

今年の乗り納め [乗馬]

IMGP0004.jpgIMGP0005.jpg
今年の乗馬納めは12月28日、スプリングパレードでした。
パレードは好きな馬だけれど相変わらずなんだかうまく乗りこなせいことが多く、最終日の28日、終わりぐらいは気持ちよく走りたいと思ったけど、あまり期待しすぎると力が入ってかえってよくないこともわかっていたので、ほどほどに頑張ることに。
さて嬉しいことに、この日のパレードはまったく問題なくやる気があって、私を乗せてよく走ってくれました。駈歩発進でパレードは他の馬に比べどうも頭が高くあがりすぎてしまうようで、バタバタすることが多かったのですが、この日は何の問題も感じませんでした。
馬は乗り手のちょっとしたバランスや手綱の具合で乗りやすくなったり、乗りにくくなったりずいぶん変わってしまうものです。おまけにその時の馬の調子にもすごく左右されてしまう。馬のやる気をうまく出させるような乗り方が必要なのでしょうが、それがむずかしい・・これが最近ようやく実感できるようになりました。

乗馬というのは本当にむずかしくて、前回わかったと思ったことがまたわからなくなったり、同じようにやってもうまくいったりいかなかったり。
どうも私には乗馬のセンスがないみたいだからもう止めようかなと思うこともあったけど、それでも上手な人がのびのび自由に馬を走らせているのを見ると、やはり自分も上手になりたいという気持ちが湧いてきてまたやる気になる・・この繰り返しでした。
馬の背で走りながら自分の欠点を自覚できるようになっただけでも進歩かな。ともかく馬には癒されました。感謝しています。

草食動物である馬は3時間も眠れば疲労回復できてしまうと言われています。31日と元旦の2日間休んだらもう元気いっぱいでしょう。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ayu15

え?!!
じゃあお肉やめて精進料理たべてたら疲れ残らないでしょうか?(笑い)

by ayu15 (2010-01-02 15:03) 

sachat06

それはちょっと無理かも(笑)
人間は雑食ですからね。でも草を食べて睡眠は3時間でOKで、あんなに馬力があるなんて、馬ってすごいです。
by sachat06 (2010-01-02 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。