SSブログ

小泉浩〜武満 徹 生誕80年記念コンサート〜 [音楽]

今年は日本を代表する作曲家、武満徹の生誕80周年ということで、あちこちで記念コンサートがあるようです。
「海へ」「エア」「ヴォイス」が好きな人にとって絶対に聞き逃せないのが、
<小泉浩 武満 徹 生誕80年コンサート>
10月8日(金)ルネこだいら中ホールにて(西武新宿線小平駅前)
開場18:30 開演19:00  入場料3000円


★曲目
マスク・・・2つのフルートのための
ヴォイス・・・「声」
海へ・・・アルト・フルートとギターのための
巡り・・・イサム・ノグチの追憶に
そして、それが風であることを知った・・・フルート、ビオラ、ハープのための
エア・・・「遺作」

★賛助出演
織田なおみ(フルート)
佐藤紀雄(ギター)
甲斐史子(ヴィオラ)
木村茉莉(ハープ)

全部私の大好きな曲なのでとても楽しみです。「海へ」は、初演の小泉浩(フルート)佐藤紀雄(ギター)の組み合わせの再現です。めったに聴くチャンスはありません。
8日は朝からおとなしくして、ストレッチなどして体調を整えて聞きに行きます。

興味のある方、多分当日券で大丈夫ではないかと思います。
現代曲をわざわざ聴きに来る奇特な人ってまだまだ少ないですから。
それにしても埼玉から小平というのは遠い・・!
上野あたりでやって欲しかったな〜


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

herosia

 海へは小泉、佐藤両氏による初演が1981年。もっとも最近の演奏が2001年のオペラシティなので約10年ぶりということです。ぜったい聞き逃せない。
by herosia (2010-10-06 23:11) 

sachat06

これ聞き逃したら本当にもったいないな〜。
この二人で演奏される機会はめったにないので、これ一回、というつもりで聞きに行きます。
by sachat06 (2010-10-06 23:51) 

現代音楽初心者

初めまして、現代音楽初心者と申します。

武満徹やフルートのことを調べている内にsachat06 様のHPに
辿り着きました。

音楽に関する記事など、楽しく拝見させて頂いております。

以前にも新大久保の楽器屋の地下ホールで小泉先生の
演奏を聴いたことがあり(打ち上げ参加すればよかった!!!)今回の演奏会も聞きに行きます。

余談ですが、自分はヘインズのフルートを使っており小泉先生も古いヘインズを以前からお使いだと聞いたことがあります。もし、そうだとすれば非常に嬉しい限りです。

長々と書き込んでしまいましたので、この辺で失礼します。

by 現代音楽初心者 (2010-10-07 00:22) 

sachat06

現代音楽初心者さん、こんにちは。
現代音楽が好きという方はめったにいないので嬉しいです。
聞き慣れない人にとっては「苦痛以外のなにものでもない」そうです。
小泉先生はずっとヘインズを使っていらっしゃいますね。
ちなみに私のフルートもヘインズで1948年製です。ヘインズ仲間としてこれからもよろしくお願いします。
明日のコンサート、今からわくわくです。
by sachat06 (2010-10-07 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。