SSブログ

戸隠高原(2)〜紅葉に初雪 [旅行記]

最近 12 カ月間 - 2586.jpg
戸隠キャンプ場から見る戸隠連峰

ほんの一ヶ月ちょっと前、関東ではまだ真夏日だったりしていましたが、山ではあっという間に秋になり冬の気配が近づいて来ました。
10月26日の夕方から長野の山沿いでは初雪が降り始め、翌朝27日はうっすらと雪化粧。
翌日は午前中は曇りでしたが、午後から晴れて紅葉と初雪を同時に楽しむという贅沢を味わうことができました。

戸隠牧場は冬は営業はしていないようですが、牧場の馬たちを見ることができました。雪が残る草原で4頭が昼寝をしていました。

最近 12 カ月間 - 2582.jpg
戸隠牧場

戸隠高原には「鏡池」という風光明媚な池があります。本道から東の方に入っていくと「鏡池」です。紅葉に初雪だというので、カメラを持った人が大勢いました。ここはその名の通り、いつも水面が静かで対岸の戸隠連峰を鏡のように映し出して、とても幻想的な風景です。人気が少ない夕方は特に神秘的ですが、人がいようといまいと、山の威容はたいしたものだといつも感激します。

最近 12 カ月間 - 2581.jpg
戸隠連峰を映す神秘的な鏡池

最近 12 カ月間 - 1943.jpg最近 12 カ月間 - 1944.jpg
9月にカモを見かけましたが。やはり姿がくっきり水面に映っていました。

初雪の後のつかの間の晴れの陽差しが見せてくれた風景でした。雲が山の上にいてなかなかどいてくれない。青空はすぐその上に広がってるので、青空を背景の山も見たいとしばらく待っていましたがなかなか雲が切れずあきらめました。

最近 12 カ月間 - 2641.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。