SSブログ

新年を迎える [信州]

IMGP0045.jpg台座法師池
1月3日午後4時の大座法師池。夕方の光が明るくまぶしい。
池の表面の氷りの上に雪が積もっていました。雪はそれほど多くなく積雪30cmといったところ。

IMGP0087.jpg飯綱山
1月4日 ここで写真を撮るといつも絵のような風景になってしまう。

IMGP0085.jpg飯綱山を見る湿原
いつ来ても人の気配がなく静謐な雰囲気があります。湿原から飯綱山を真正面に見ることができます。

IMGP0081.jpg雪の花
1月5日 前夜降った雪が木に積もってに白い大きな花のよう。

IMGP0106.jpg1月5日 善光寺
善光寺本堂前の護摩の炉はとても立派で大勢の人が煙をすくって身体にかけていました

IMGP0111.jpg善光寺参道
善光寺の参道はほどよい賑わい。参道に沿っておみやげ屋さんがずらりと並んでいますが、ここの土産物店は安くて良い物が多いです。おみやげとしてでなくてもつい買いたくなる物がたくさん並んでいます。

IMGP0128.jpg戸隠奥社への入り口
1月7日午後3時半。
山は3時過ぎはもう寒いし暮れるのも早い。行く途中、車の中からちらっと真白い戸隠山が荘厳な顔を見せてくれましたが奥社に着いたときは曇って雪がちらほら。入り口の写真だけ撮って帰りました。参道を一人歩いて来た女の人が「まぁ、もったいない。ここは冬が一番きれいなんですよ。」と。往復でたった4kmだそうでこの位なら雪道でもちょうどいい距離です。もっと早い時間に歩いてみようと思います。

IMGP0113.jpg
樅の木に積もった雪は冬の象徴
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ayu15

善光寺は立派なお寺ですねえ。
信州の風景もあいまってよさそうです。
by ayu15 (2011-01-08 09:02) 

sachat06

無信仰な私ですが、善光寺の雰囲気は暖かくてとてもいいですよ。長野市は典型的な門前町。回りに見える山々も素晴らしいです。
by sachat06 (2011-01-08 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。