SSブログ

飯綱高原 〜 FOREST MUSEUM [信州]

5月17日
新緑の爽やかな季節になりました。飯綱高原はまだところどころ山桜が咲いています。
大座法師池の近くの森林博物館 ( FOREST MUSEUM )に行きました。
建物のない博物館で、静かで大変美しい所でした。
こういう風景はスイスやフィンランドなどヨーロッパを思わせますが、実際はヨーロッパの森林よりずっときれいだと思います。木の種類が圧倒的に多く自然の植生が保たれているためです。
また、鳥のさえずりがこんなに賑やかに聞ける場所はめったにありません。


柳沢池
IMG_2117.jpg
「静謐」という言葉がぴったりの池。
IMG_2120.jpg回りのカラマツ林

FOREST MUSEUM の案内板
IMG_2123.jpg


ハンノキ林
IMG_2126.jpg
IMG_2128.jpg
IMG_2130.jpg
IMG_2133.jpgドイツトウヒの木

木道もいいけど回りの地面が落ち葉でフカフカで気持ちがいいです。


白樺の林
IMG_2125.jpg
IMG_2135.jpg
IMG_2140.jpg

童話に出てくる風景、という感じです。
「熊出没注意」の看板がありましたが、童話のクマの家があって、クマさんが作ったスープが置いてありそうな雰囲気でした。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

さわこ

 いいところですね!
by さわこ (2014-05-18 15:51) 

sachat06

さわこさん、お元気ですか!
そちらの生活はこことはずいぶん違うのでしょうね。

この辺りは本当にいい所がたくさんあります。
いろいろ探索しないともったいないです.

by sachat06 (2014-05-18 22:42) 

あさひこ

わー!結構きれい!

柳沢池にはカエルとかもいっぱいいますよね!
by あさひこ (2014-05-20 17:36) 

sachat06

そうそう。カエルも鳥もいっぱいいますね!

この日は人が誰もいなかったから最高でした!
きれいな場所を一人占めできましたよ。


by sachat06 (2014-05-21 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。