SSブログ

2015お世話になった馬たち [乗馬]

この間ある乗馬クラブで、とても上手な女の子(大学の馬術部、20才位?)が騎乗しているのを見て、凄いな〜と感心していたら、監督さんが、
「一年前はまだたいしたことなかったけど頑張ったているからね。」「一ヶ月に100鞍は乗っている。」
一月100鞍とは!!(桁が違いすぎる・・)

私はと言えば、どんな事でも続けていけば、ある程度の進歩(程度の差こそあれ)はあるものだと思っていたけれど全然そうではなく、乗馬に関しては、少しずつ進歩する人もいるけれど、中にはまったく進歩しない人間もいるのだ、ということがやっとわかってきました。

いい加減あきらめて止めればいいのだけれど、「止めどき」というのがなかなかわからず、ずるずると続けている次第。ある人が「私、何で乗馬なんかはじめちゃったかな〜」とつぶやくのを聞いて、思わず「私も」と思いました。
動物が好きというのが弱点で、どんな動物にもいったん関わりを持つと離れがたくなる質です。猫でも犬でも鳥でも、魚でさえ・・。

さてずるずる続けている乗馬ですが、今年一番世話になったのはカントリーボーイ。飯綱のスーパー練習馬です。何がスーパーかというと、ちゃんと要求すればちゃんと応えてくれる所。(私ができるということではありません)
私にとっては一番付き合いの長い馬ですが、一体今何歳なのかよくわかりません。20歳はいっていると思うけど身体は丈夫だし毛づやもいい。

IMG_6972.jpgカントリーボーイ
IMG_6966.jpg
最初の頃は乗ろうとしても乗せてくれず動いてしまい、手綱と踏み台を持ってしばらくウロウロしたこともあったけれど、さすがに今は静かに待っていてくれます。(というか、ちょこちょこ服を引っ張ったり靴を舐めたりいたずらしてくる)
付き合いが長くしょっちゅう乗っているのに、相変わらず何の進歩もなく、毎回同じような感じで終わるのがボーイと私とのお約束事。
雪のため外馬場が使えず、屋内馬場に、2,3頭、時には4頭一緒のこともありますが、他の馬がいるとカントリーボーイが反抗的になります。騎乗している私がビビリなので、他の馬が気になって、ドキッとしたりウワ〜ッとなったり、そのたびに手綱を引っ張るものだから、カントリーもすっかり嫌気がさしてイライラしてくるのは当然です。

今日は一年の乗り納めでしたが、ラッキーなことに、屋内馬場にカントリーボーイと私だけ。
ゆっくり落ち着いて運動ができました。こういうときは時間も30分で十分。
人も馬も(?)機嫌良く洗い場に戻りました。

カントリーボーイには、本当に感謝。。。

IMG_1020.jpgIMG_1024.jpgIMG_1025.jpgIMG_1031.jpgIMG_1027.jpgIMG_1041.jpg
手入れの後にボーイと遊ぶ




時々埼玉でお世話になっている馬
IMG_5045.jpgIMG_5048.jpg

この子には気持ちが救われることが多かったです。もう乗馬を止めようと思うとき、この馬に乗って「ああ、やっぱり乗馬って楽しいな」と思わせてくれた馬です。
白い馬というのはスノーフレークを思い出すせいで、最初から<馬が合う>気でいる私。
私がその気でいるので、馬の方も私の気分が伝わるせいか、私に合わせて走ってくれるようです。
アングロアラブ種でスノーよりは小柄。
出だしがかなり重めですが、だんだんエンジンがかかってくれると実に良く走る。
駈歩になると下手くそな私を乗せていくらでも走ってくれるから凄いです。
物見をまずしたことがないベテランの19歳。当然ながら出番が多い。
この馬で外乗に行ったら楽しいだろうな〜と時々空想します。


この子にも最近お世話になっています
IMG_6703.jpg

可愛い顔をしていますが20歳くらい。他の馬と一緒だと、気にしてちょっとぐずることもあるけれど、すごい駈歩上手。
あらら、す〜っとお尻が自然に鞍におさまっていく感じ・・。
初心者に合わせた「超ゆっくり駈歩」もできるし、スピードアップして力強い走りもする万能な馬。

馬の揺れ方は一頭一頭かなり違うもので、今のところ旧友の(と勝手に私が思っている)ボーイが一番難しいです。

今年は、かつてお世話になった馬たちに会いに行くこともできました。
90頭くらい馬がいるクラブです。
お馴染みの馬をたちにもう一度会いたいとずっと思っていましたが思うだけで月日は流れ、11月にやっと重い腰を上げて出かけました。
何と幸運なことに、4、5年ぶりに行ったというのに、一番お馴染みだった6頭の馬に会うことができたのにビックリ!久しぶりに知り合いの会員さんにも会えました。
みな元気そうでとても感激しました!

IMG_7037.jpgIMG_7071.jpgIMG_7057.jpgIMG_7052.jpgIMG_7040.jpgIMG_7046.jpg

ということで、来年もまだ乗馬は続きそうです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。