SSブログ

東京都知事選挙 [diary]

都民ではないけれど・・・
思った通りの結果。 TV討論会を見たときから石原都知事三選にな
るだろうと予想された・・・
有権者の無党派層は、見た印象で石原知事にリーダーシップを感じた
ということ。候補者が訴える政策、みな似たような庶民の味方のよう
なことしか言わないのだから、あとは「何となく」選ぶしかない。
「格差是正」が決め手にならないのは、なぜ「格差」が起きているか
人々にわかりにくいため、そしてもう格差が十分広がっているため。
差別される側、少数者、弱者の声はいつも切り捨てられる。
常に強いものが勝つ。
強いものに対しては団結しなければ勝つわけない・・・


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

じゅんじゅん

石原さん、勝ったとたんに、やくざまがいの言いたい放題の石原節が復活しましたね。私達、弱い者も謙虚さや知性などは、かなぐり捨てて極道になりましょう!
by じゅんじゅん (2007-04-09 20:52) 

ゆき

いいこと言いますね。
同じように極道になれば、あれが気にならないかも。
一体どういう神経をしてるのか、とか、どうしてあれで支持されるのか、とか真面目に考えるの損だと思ってきました。
この世は謎だらけです。
by ゆき (2007-04-09 21:33) 

じゅんじゅん

 ホント正直者は馬鹿をみるとは、私達、善良な弱き者を指すことわざですね。
 あの、吉田万三もさんも『たしかに石原氏に対抗して出馬すれば誰でも反石原ではあるが、その中身が問題である。 私も、浅野氏の出馬の記者会見をテレビや新聞で見て驚いたのだが、「石原さんはあこがれの人」とか「1期目は輝かしい実績で、2期目から悪くなった」とか「いいところは石原都政を継承」とか言っている。』などとシビアなこと言っていたのに、負けてしまうと、あの石原さんが反省の姿勢も見せるようになったのだから、戦った意義はあったなどど、人のイイこと、この上ありませんねー。
 『目に目を!』ではないけど、もっと、アラブ人のようなシツコサというか怖さがほしいですね。負けても敵となあなあになっちゃうのが日本人なのかなー。
by じゅんじゅん (2007-04-09 21:58) 

ゆき

浅野さんと吉田さんが共闘してくれれば、と思っていましたよ。足ひっぱってる場合じゃないでしょ。「戦った意義があった」というセリフ、一番聞きたくない言葉ですね。人がいいとかではなく、もともと勝てる思っていなかったからそういうことにこにこして言えるのじゃないかなあ。
by ゆき (2007-04-09 22:24) 

herosia

女性と若いニート諸君が支持したらしいね。もう勝手にしろ、っていいたくなるよ。
by herosia (2007-04-10 22:08) 

ゆき

誠実さより強い者にひかれるのでしょう、きっと。
もういつでも戦闘準備OK、という雰囲気がせまっている感じになってきましたね。
豊かさとは、働いて、ぜいたくではなくても食べていけること、病気の時や年をとった時に安らかに過ごせること、
そして今、自分のための時間があること。
都民のみなさん、自分は豊かだと思っているんですかね?
by ゆき (2007-04-10 22:46) 

ゆき

きょうは久しぶりに選挙のビラまきと広報カーのお手伝い。
共産党の応援でした。でも都知事は浅野さんに勝ってほしかった。共産党も一番下で動いている人はみんないい人たちばかり。頑な中央がいけない。名前も誤解される。駆け寄ってくる人たちはお年寄りが多く、ひどい社会を物語っています。
「たしかな野党」なんてくだらないキャッチフレーズ、良くない」と言ったら、みんなそうだ、そうだと言っていました。
by ゆき (2007-04-11 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。