SSブログ

統一地方選のこと [diary]

もう終わったことだけど・・
選挙うるさかった。県知事選や市長選に比べ、市議選は本当に
うるさかった。私の市では56名も立候補者が出たのだから。
うちの回りはマンションがあるから、選挙カーがよく回ってきた。
特にうるさいのが2人いた。ほとんど名前の連呼だった。
1人は選挙事務所が近かったので1日に100ぺん以上、名前を
聞かされた。朝に昼に、午後に夕に。
この2人はうるさすぎて反感かって、受からないだろう思った。
結果は2人とも高得票で当選していた。

友達から次は隣の市の市長選の応援頼むと電話がかかってきた。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

mai

こんにちは。私の市でも定員40人に55人立候補でした。どなたかのブログで読んだのですが、選挙カーからは名前しか言ってはいけないのですか?政策は立ち止まってから?よくわからないのですが、うちの近辺もやかましかったです。結果は・・・まあまあだったのですよ。共産党が5→6に議席回復、改革派知事の「対話の会」が0→2(1人は現職ですが無所属だったので会派としてカウントしました)。無所属が多いので正確にはまだわかりませんが、自民系は現状維持または微減、公明は5で全員当選。公明党は全国でも全員当選だそうですね。いまの自民をアシストしなければ、べつにいいのですが。現状ではとても困りますね。
by mai (2007-04-28 11:44) 

sachat06

まいさん、こんにちは。選挙カーは公示後は何を言ってもかまわないのだそうです。別にいけないわけではないのですね。でも名前だけでは聞いてても不愉快なものです。公示後は候補者の名前入りのビラは配れず、政策だけ書いたビラを、というのもおかしな話です。公明党が今強いのは、格差が広がって、生活に不安を抱えている人が宗教に傾く傾向があるのではないかと思うのですが・・? 都知事選の結果を見れば、悲鳴を上げている人は少数派?と思ってしまいます。有権者の4分の1強で選挙に勝ってしまうところがこわいですね。国民投票もこんな風になる可能性があります。
by sachat06 (2007-04-28 21:07) 

mai

教えていただき、ありがとうございます☆楽しいブログのはずなのに、こんな話題を持ち込んでしまってごめんなさい。ほっとする記事も読ませていただいていますよ。12人の怒れる男たち、私も好きですよ♪私の場合、三谷幸喜さんファンなので12人の優しい日本人を先に観て、元ネタの怒れる男たちをあとで観ましたが、どっちもそれぞれによかったです。あえて言えば、優しい日本人は誰が主人公とも言えない群像劇(三谷さん得意の)、怒れる男たちはヘンリー・フォンダが光っているというところでしょうか。また政治に戻ってしまいますが、公明党のこと、いま公明党(自民党)に投票すると格差を広げることになるのに・・・どうしてでしょうね?国民投票も大事な憲法のことなのに、関心薄い人が多いみたいですね。国民投票法案に対しての声の小ささが悲しいです。
by mai (2007-04-28 23:02) 

ゆき

こちらは楽しいことだけのブログにしようと思ったけど、それだとやはり不自然で、少しぐらいは本音も書かないと、仮面になってしまいますね。政治の世界は私たちが想像もつかないような事があるのでしょう。お金が飛び交っていたりして・・
「正義」が勝つわけではなさそうです。
まいさんの所に「染色体」の記事をTBしようとしたのだけど届かなかったようです。あの実験は楽しそうですね。
by ゆき (2007-04-28 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

モルディヴの海スポーツ嫌い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。